日本財団 図書館


(c) 磁気コンパスヘの影響

表示器には、種々の鉄系磁性体部品を使用しているので、磁気コンパスに影響を与える。表示部のケースには、それぞれ安全距離が明示されているが、これは磁気コンパスボウルの中心と、表示部ケースの最も近い部分までの許容された距離である。

本件については各レーダーメーカーと相談するとよい。装備後に磁気コンパスの自差修正を行うことになっている。

(d) サービススペース

サービススペースは、それぞれのレーダーの工事用図面に明記されているが、これは点検や保守のときの最低限必要な空間なので、可能な限り広くとった方がよい。

安定したと称される機械であっても、これは統計的な話であって、定期的な開放点検を実施しなければならないことは論をまたず、サービススペースを十分にとることは必要なことなのである。

 

2・3・3 送受信部

(1) 取付場所の選定

(a) 送受信部やそのケーブルからの漏えい電波が無線機器等の受信機に妨害を与えることがあるので、原則として無線室内に装備してはならない。やむを得ない場合には、対策を施した送受信部であるかどうかを、事前にメーカーに相談の上設置のこと。

(b) 表示器と同じように、高温、高湿の場所に設置してはならない。

(c) 放熱効果をよくするため、外気と遮断されているような部屋に設置してはいけない。

(d) 保守点検が容易な場所に設置すること。(階段の上などは避けること。)

(e) 導波管長を短くするためには、レーダーマストの真下か、なるべくその近くに設置するのが望ましい。

(f) 窓からの風が直接当たらない場所に設置した方がよい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION