日本財団 図書館


2. 系統学習時代(中:1962〜1971年、高:1963〜1972年)

対日平和条約締結(1951年)直後から、生活寄りの理科はわが国の科学を骨抜きにするアメリカの陰謀であったとする教育界での非難が高まり、理科の内容は自然科学の体系に準拠した単純なものに変えられた。

この変革は、高度経済成長に伴う進学率の急上昇と相侯って、高校入試、大学入試に有効な理科の基礎・基本を体系的に学習させる風潮を高め、この観点からの余分な内容は削除された。先ず、中学校理科から海洋に関する内容が皆無になったのは印象的であった。

当時、高校理科は物理(5単位)、化学(4単位)、生物(4単位)、地学(2単位)が必修であった。この地学は、地学的事象の時間変化と空間変化の扱いに力点を置いたことと2単位であったため、海洋教材の取り上げ方は皆無に近い状態であった。

 

3. 探究学習時代(中:1972〜1980年、高:1973〜1981年)

アメリカの科学教育改革の影響を受け、理科教育の本質は科学者の研究方法と科学の基本的概念を習得させることであるとする考えが日本列島を蔽い尽くした時代である。特に、中学校理科では「科学の方法」と称する指導法を定着させるため、教科書の記述までが、先ず問題を提起し、それを解決するための情報収集を観察・調査で行い、その結果を整理して一つのきまりを仮説し、それを実験によって検証して法則性をたてるようになっていた。このため、扱う教材は精選され、海洋に関する教材が入り込む余地は全く無かった。

高校の理科も多分に「科学の方法」、「探究の過程」を取り上げようとしていた。この時期の高校理科は基礎理科(6単位)、物理I(3単位)、化学I(3単位)、生物I(3単位)、地学I(3単位)、物理II(3単位)、化学II(3単位)、生物II(3単位)、地学II(3単位)の7科目で構成され、生徒はこれらの中から6単位以上を選択することになっていた。多くの生徒は化学Iと生物Iを選択履修し、地学Iならびに地学IIを履修した者は10%に過ぎなかった。もっとも地学Iには海洋の教材は含まれておらず、海洋教材を扱ってよさそうに思える地学IIにも地球物理、宇宙物理の内容は進出したが、海洋教材は取り上げられなかった。

 

4. 環境教育を意識した時代(中:1981〜1992年、高:1982〜1993年)

1970年に、アメリカで環境教育法が制定されてから、わが国でも環境教育の必要性が論議され、中学校理科と高校の地学(4単位、選択)に「人間と自然」と称する項目が設けられた。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION