日本財団 図書館


ナガサキ・アーバン・ルネッサンス2001構想について

長崎市の都心・臨海地帯の松山運動公園から松ヶ枝ふ頭にいたる南北5?、約112haを対象に再開発を進めるものであり、ビジネスパーク、文化情報交流施設などの整備も予定されている。現在、元船地区、常盤・出島地区を中心に先行プロジェクトとして長崎港内港再開発事業が進められており、これに関連して常盤・出島地区に点在していた営業倉庫が元船地区、小ヶ倉柳地区に集約・移転した。

 

4]貿易実務者等の人材育成

長崎港周辺の貿易業者や個人等を対象として、貿易実務セミナー等を開催し、貿易実務のノウハウを有する人材育成を図る。また、県内に立地する大学等の教育機関において、貿易実務者の育成等に関するカリキュラムの強化を促進する。

【想定実施主体:長崎県、長崎県貿易協会、長崎港活性化センター、JETRO 等】

 

5]地場貿易業者の振興

アンケート調査では、4割強の荷主企業が金融・税制面での支援策に対する期待を示したことから、こうしたニーズに対応し、長崎港周辺で貿易を行おうとする貿易業者の活動を促進するため、貿易関連投資に金融・税制面での支援策の実施について検討する。

【想定実施主体:長崎県、長崎市 等】

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION