日本財団 図書館


ア. 企業規模別

規模別にみると10年4月の初任給は、事務・技術系とも「前年より増額」の回答が5割から7割弱まであり、また、全ての規模において「前年の額に据置き」を上回っているが、11年4月の見込み初任給となると先行き不透明さも手伝ってか、事務・技術系とも全ての企業規模において「前年の額に据置きの方向」が「前年より増額の方向」を上回っている。なお、「前年より増額の方向」が規模「5千人以上」の企業で事務・技術系とも10%台後半に下がり、また、「わからない」も50%を超え、その他の規模も「前年より増額の方向」とする割合は10年4月の「前年より増額」にくらべ半減しているのが目につく。

 

第18表 新規大学卒の初任給の対前年比較

1] 企業規模別

038-1.gif

(注) ( )は、平成9年4月の初任給見込み(平成8年4月との比較)を示し、〔 〕は、平成8年4月の初任給の実績(平成7年4月との比較)を示す。なお、これは平成8年の調査結果に基づく。

 

イ. 産業別

ここでは、産業を「製造業」と「非製造業」に分けて集計してみた。「製造業」は「事務系」、「技術系」とも10年4月の初任給は「前年より増額」が70%を超えていたが、11年4月の見込み初任給は「前年より増額の方向」が30%台に落ちている。これに対し「非製造業」は10年、11年とも据置き、据置きの方向が5割〜6割となっている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION