日本財団 図書館


シート91 来訪者への応対マナー

ケーススタディ:次のケースについて考えてみてください。

シート92 「さすが係長」

シート93 「さすが係長」の手引き

 

6-4 電話

 

電話は日常の業務遂行に欠かせない機器です。電話の受け答えの適否は接遇のよし悪しの重要なポイントになります。電話は、相手の状況に関係なく、かけたり、かかってきたりします。また、相手の顔やしぐさが見えず、声だけですので、互いの状況が把握しにくく、誤解が生じがちです。

(議論のポイント)

・電話をかける際にあなたはどのような点に注意していますか。

・電話を受ける際にあなたはどのような点に注意していますか。

シート94 電話のかけ方

シート95 電話の受け方

 

6-5 公務文書

 

公務の政策や決定を文書により国民に伝えることがよくあります。その内容が正確に伝わることが最も大切ですが、同時に国民にわかりやすい、親しみがもたれる文書にするよう配慮することも重要です。

(議論のポイント)

・公務文書に対しては、どのような批判がなされていますか。

・公務文書をわかりやすくするためには、どのような点に注意したらいいでしょうか。

シート96 公務文書への批判

シート97 わかりやすい文書

 

6-6 情報公開

 

近年、情報公開についての関心が高まっています。情報公開は、公務の決定に対する透明性を確保したり、公務活動の妥当性を国民が確認できるようにするために発展してきました。

(議論のポイント)

・情報公開についてあなたはどう思いますか。

・情報公開を制度化する場合、どのような点に注意したらいいでしょうか。

・情報公開により公務はどのような影響を受けると思いますか。

シート98 情報公開

ケーススタディ:次のケースについて考えてみてください。

シート99 「内規は存在しない」

シート100 「内規は存在しない」の手引き

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION