日本財団 図書館


こうした補聴器フィッティングに際し、考慮すべき点を以下に列挙してみます。

(1)音への反応の成立による違い

音への反応が確実な場合は、得られたデータの信頼性、妥当性、安定性が高く、反応が不確実な場合は、これらが低いと考えられますので、何度か繰り返し検査をしながら見極めをする必要があります。乳幼児の場合は、とりあえずあるレベルで設定し、音との関わりをつけるところから始めて、音への反応の行動観察により評価をすることが大切になります。

 

(2)基本的な検査の手順

補聴器フィッティングのための基本的な検査としては、以下のことが必要になります。

(A)補聴器の選択前に必要な検査

・ティンパノメトリー(耳科学的所見):  必要なら治療を優先

・聴力検査:最小可聴域値(裸耳)  周波数特性、音量の推定

・不快域値  最大出力音圧の推定

・語音聴力検査(話しことばの受容検査):  単音節、単語

・騒音下での話しことばの受聴検査

(B)実施することが望ましい検査

・ラウドネスの評価

・ハンディキャップ度の評価

これらの聴能学的なデータを元に、装用耳、周波数毎にフィッティングルールを参考にしながら増幅の推定を行い、目標とする特性を設定します。そして、これらを満足できる補聴器を選定をしていきます。その際、表3の基本原理を念頭におきながら、進めて行きます。

 

表3 補聴器適用の基本原理

007-1.gif

 

(3)補聴器の特性の処方(必要利得と出力制限の処方見積)

基本的な聴能学データが得られ、装用耳も決まると、次に補聴器の増幅の特性を設定します。これらは、まず最初は、いわゆる補聴器の「フィッティングルール」に基づいて周波数毎に目標となる増幅レベルを推定します。これらのフィッティングルールは、数多く提案されています。代表的なものとして、ハーフゲイン法、ポゴ(ポゴII:Prescription of Gain Output)、NAL-R、AI法などがあげられます。

 

ここで、フィッティングルールについて簡単に説明しておきます。

ハーフゲイン:各周波数において聴力レベルの半分の値を挿入利得(補聴器装用時の増幅度)とします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION