日本財団 図書館


が15.8%で合わせて24.3%であった。逆に、「増加している」という企業は「大幅(10%位以上)」が1.8%、「相当(5%位以上)」が6.1%、「少し(3〜4%位)」が26.3%で合計34.2%となり、増加した企業が減少した企業より約10ポイント多くなっている。一方、「あまり変わっていない(±2%位)」と答えた企業は41.5%で、この結果を昨年のそれと比較すると、昨年は「増加」が33.5%、「減少」が31.1%、「変わらない」が35.4%で3割台に揃っていた。したがって今回のほうが「増加している」と「減少している」の差が拡大しているものの、基本的には人件費総額はこの1年間あまり大きな変化はなかったといえるであろう。

 

009-1.gif

 

2.人件費総額増減の理由[第9表参照]

人件費総額の増減した理由を「増加」、「減少」のそれぞれについて幾つかの項目を設けて調査してみた。

増加した理由で一番多いのは「ベアによる部分が多い」とするもので回答企業の半数を超える57%に及んでいたが、昨年調査の78%からは大幅に減っている。その他の項目についてはせいぜい2割程度の回答で、傾向的には昨年と変わっていない。ただ、重点をおいた事項でみると「ベアによる部分が多い」と「従業員の増加による部分が多い」がともに30%台で拮抗している。

次に人件費総額が減少した理由を聞いてみると、冒頭に述べた過去1年間の常用雇用者の全体的な減少をそのまま反映して「従業員の減少による部分が多い」が71%に達し、最も減少に寄与した重点事項としても81%もの企業がこの項目に印をつけている。

 

009-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION