日本財団 図書館


すると回答している176団体(64.7%)となっている。団体区分別でみると、都道府県では「庁内の検討委員会等で検討」「研修受講者からの意見・感想」と回答している団体が他団体に比べ多いことが特徴となっている。

 

5 研修の効果測定は行われていますか。

?@筆記試験を実施  ・・・ 3( 1.1%)

?Aレポート等の提出 ・・・146(53.7%)

?B特に行っていない ・・・ 71(26.1%)

?Cその他(    )・・・ 40(14.7%)

 

研修の効果測定について、全団体の約半数の146団体(53.7%)が「レポート等の提出」を実施していると回答している。「特に行っていない」1団体(26.1%)であり、一方「筆記試験を実施している」団体(1.1%)でごく僅かである。

「その他」の回答としては「研修修了者からのアンケート提出」がある。

 

6 研修の受講状況等を人事管理等に活用していますか。(複数回答可)

?@人事担当部局に通知し、人事管理にも活用している ・・・106(39.0%)

?A所属長に通知し、職場研修等にも活用している   ・・・ 67(24.6%)

?B本人に通知し、自己啓発への活用を考慮している  ・・・ 25( 9.2%)

?C通知せず                    ・・・ 82(30.1%)

?Dその他(              )     ・・・ 37(13.6%)

 

「人事担当部局に通知し、人事管理にも活用している」と回答している団体が106団体(39.0%)であり、「通知せず」と回答している団体が82団体(30.1%)となっている。団体区分別にみると、20万人以上の市では「通知せず」と回答している団体が最も多く、その他の団体では「人事担当部局に通知し、人事管理にも活用している」と回答している団体が最も多くなっている。

「その他」の回答として「研修履歴の人事記録への登載」「人事管理への末活用」等がある。

 

7 研修の成果、受講状況を人事管理に反映させるに当たっての課題は何ですか。

 

研修の成果、受講状況を人事管理に反映させるに当たっての課題として「成果測定の困難さ」「受講状況を人事記録する際の労力不足」「職員研修所と人事担当部門の連携」等がある。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION