日本財団 図書館


以下の8つの燃料について検討を行う。

 

o 圧縮天然ガス(CNG)

o 液化天然ガス(LNG)

o プロパン

o メタノールおよびメタノール混合物(M85他)

o エタノールおよびエタノール混合物(E85他)

o バイオディーゼル

o 水素

o 電気

 

本ライブラリーの全体的な目的は、この研究のために選ばれた自動車用代替燃料の潜在的な危険性についての従来からの情報を整理、分析、公開することである。 特に、大量輸送、荷下ろし、大量貯蔵手段および大量車両運行における自動車用代替燃料の起こりうる漏出および流出に関連した危険性について焦点をあてる。

 

2. レポートの準備と構成

 

2.1 情報源

 

個々の自動車用代替燃料に関連した安全性、健康および環境に対する危険性の評価を行なうため使われた情報の主な出所は以下の通りである:

 

o 危険性の評価に関する事項のひとつあるいはそれ以上をカバーしている最近の重要なレポート

o 企業の担当者、商業グルーフおよび政府機関とのコンタクトやインタビューを通じて収集した情報

 

情報を得るために使われた重要な参考文献は、このレポートの最後の参考文献‐第3章―に掲載する。

 

自動車用代替燃料の情報を入手するために以下の諸機関にコンタクトをとった:

 

o 米国エネルギー省

o 米国環境保護局

o 米国運輸省

o ガス研究協会

o 国立水素協会

o 国立大豆ディーゼル開発委員会

o マサチューセッツ州エネルギー資源課

o ニューヨーク州エネルギー研究開発公社

o ボストン・ガス会社

o ボストン・エジソンートラベレクトリック・サービス会社

o コモンウェルス・ガス会社

 

2.2ライブラリーの構成

 

このライブラリーは、2つのプロジェクト目標を反映する2つの主部から成る。第1章、

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION