Top > 芸術 > 諸芸.娯楽 > 成果物情報

マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第7回“パソコンでマンガを描こう! 日本の絵筆が世界標準! デジタルコミック展開!”?

 事業名 基盤整備
 団体名 東京財団政策研究所


質疑応答
 
 谷川――会場の皆さんからもご意見があれば伺いたいのですが。
 
 参加者3――私もマンガを描くので、今までいろいろなグラフィックソフトを使ってみましたが、実際のペンで描くのにかなわないと思うのは、線を太く描きたいとき、細く描きたいときに、瞬時に使い分けができなかったことです。何回描いても同じ線になってしまう。そのへんのニュアンスの表現が。
 それから、タブレットが画面と離れているという問題もありますが、これはタブレットPCが出てきたのでこれからだと思います。使い勝手の問題として、例えばペンを5種類ぐらい同時に持って、瞬時に取り替えられるといったことはできないですか。
 
 川上――ハード的にはワコムさんにリクエストを出すことになりますが、ペンタッチに関しては、Gペン、カブラペン、スクールペンなどのタッチの違いをソフトウェアで実現するためのモードは入っています。
 コミックスタジオのデビューという商品は、グラフィックソフトでは初めてタブレットPCに対応したということで、マイクロソフトのセールスプロモーションの中にしっかり入れていただきました。
 ペンの描き心地に関しては、我々では何ともしようがないところがあるのですが、ワコムさんは、マンガを描いている方を大きな市場と考えていまして、紙とつけペンの感覚をハード的にどう再現すればいいのか、真剣に検討しています。
 
 参加者3――10年もしたら、皆パソコンで描くようになるんでしょうね。
 
 モンキー――いや、どうですかね、マンガ家の中でも「マンガはペンだよ」という人がたくさんいますから、極端にそこまではいかないという気はします。コンピュータで描くのが好きな人はそちらへいくでしょうけれど、全部が全部いくとは限らないですね。
 
 川上――実は、今後の開発のテーマとして、アナログというか紙媒体のマンガで、今後も絶対紙にしか描かないという方はたくさんいると思うので、その方々が描かれた絵をスキャナで取り込んでビットマップの画像にするだけではなくて、そのデータをどんな解像度にでも対応できるフォーマットに持っていけるようなソフトウェアの完成を目指しているところです。
 
 谷川――それは原作をリフォームしていくということですか。
 
 川上――なるべく原作を変えずに。
 
 谷川――その場合の著作権などの問題はどうですか。
 
 川上――そこは技術的な部分とはちょっと異なるところで、難しいと思います。また、まったく見た目が変わらないようにできるかというと、例えばトーンの細かい点の位置がちょっとずれるとか、そこまで言い出すと難しいところではあります。
 
 谷川――ほかにご意見はございませんでしょうか。
 
 参加者5――私は、イラスト、デザインのほうの人間で、タブレットが嫌いなので、やはり手書きの仕事がほとんどなのですが、今見せていただきまして、線がすごくきれいにできているのは画期的だと思います。そのソフトウェアがカラーでできると、イラストレーターの需要はすごく高くなるのではないかと思います。たぶンマンガ家さんよりコマーシャルの需要のほうが高いはずなので、カラーのほうも早く出していただければと思いました。
 
 川上――弊社の進もうと思っている方向は、基本的にはアニメ業界とマンガ業界という日本が世界に向けて発信できるコンテンツの一番ベースの部分を、デジタルでいかに下支えしていけるかというところを考えていまして、そういう意味では、今の技術をいろいろな業界の方に使っていただけるようにしようというのは、まだプライオリティが低いんです。まずは、マンガ・アニメ業界の中で皆さんに喜んでいただけるソリューションを提供していくところで頑張っていこうと思っています。
 
 谷川――ほかに何かございませんか。
 
 参加者6――私は画材関係の販売をしている会社の者です。今、自動車メーカーのデザイナーがみんなCADを使っているものですから、個性的でない自動車ばかりになっています。小さい頃からコンピュータで、学校でも生徒を集めるためにコンピュータを設備してCADをまず最初に教えてしまう。逆に言うと、先生方がハンドメイドのマーカーでのデザインといったことを、なかなか教えにくくなっているという現状があるんです。
 私どもの会社では、デジタルとアナログというテーマで、人間の感性や想像性は何が大事なのかというところが大きいテーマになっています。例えば、マンガの世界で、そういう部分がどう考えられるのか。このソフトは、ほとんどのことがデジタル上でできるというので、私も最大限評価したいと思うんです。ただ、プロの方はもともと素晴らしい技量があって感性を磨いているんですが、基礎からこういうソフトを使ったら、プロのマンガ家の独特の世界が一体どうなるのかなと。デジタルとアナログ、感性と個性を育てるという問題をどうとらえたらよいかということです。
 もう一つは、最近の学校では絵を描かせなくなっているのですが、実はマンガを描く子供たちはたくさんいるわけです。彼らがイラストレーターやデザイナーに育ってもらいたいと考えています。マンガ家のプロになる人もいるかもしれないけれど、それ以外の創造の世界にも行けるのではないかと。それがマンガの役目としては、学校教育よりも、もしかしたら大きいウェイトを占めているかもしれないですね。
 
 谷川――では、お2人のマンガ家の先生方にお聞きしましょう。
 
 モンキー――僕もデジタルで描いていますが、もともとはやはり紙から入ってきています。僕がマンガ家になったいきさつをちょっと言いますと、マンガが好きだからマンガ家になったのですが、初めは同人誌で描いていました。同人誌で描いたマンガが、ある出版社に認められてマンガ家になったわけですが、そのときに編集長に呼ばれて、「お前は、男のキャラクターはよくできているんだけれど、女のキャラクターはまるでだめだよ」と言われました。これは無理もなくて、専門学校が電気関係だったものですから、コンピュータも割と早い時期に入れたのですが、絵の勉強はまったくしたことがなかったんです。やはり絵の勉強をしなくてはだめだと思い、すぐに家の近所にあった絵の研究所に通いました。それでやっと色っぽい女性が描けるようになったのです。
 いくらコンピュータ時代になっても、やはり基本は、先ほどおっしゃったように、マーカーを使うような技術といったものが必要ではないかという気はしますね。コンピュータが絵を描いてくれるわけではないですから。あくまでもマンガ家なり、イラストレーターにしても、やはり基本をしっかり持っている必要はあるという感じはしますね。
 
 谷川――日野さんはどうですか?
 
 日野――まったく同感ですね。コンピュータが絵を1から教えてくれるわけではないので、基本的なデッサンなどは、自分の手を動かして勉強するしかないんですね。物語もそうです。マンガだけ見ていてもだめだと思うんですよ。映画を見たり、小説を読んだり、音楽を聴いたりする。そういう中から感性とかいろいろなものを磨いていって、物語の世界をマンガという絵で表すわけです。
 その基本路線に行くまでは、デジタルでやろうとしてもだめなんですよ。絵を基本的にやる。石膏デッサン、クロッキー、いろいろなことを含めて2年ぐらい絵のデッサンをやる。その基本は永久に変わらないと思いますね。ただ、書く道具がどうかという問題だと思うんですよ。
 例えば、江戸時代には金属製のペンはないわけですから、筆ですよね。当然、筆のタッチしか出せないわけですよ。明治以降、西洋からペンが入ってきて、違う発展をした。さらにエアブラシみたいな機械が何十年か前にできました。元は写真を修正したりするものですが、それを使って絵を描く人が現れる。それと同じだと思うんですよ。コンピュータをそういう道具としてとらえる。
 ただ、道具を使うのはあくまでも生身の人間、デジタルではなく、アナログの存在なんですね。そういう意味で、基本はきちんとやらないと、どんな世界でもだめかなと思っています。100%何もかもデジタルということではありませんから、デジタルを使って何ができるかがテーマだと僕は思っているんですね。
 このソフトも、コンピュータを使っていかに手作業に近づけるかということをやっていると思うんですよ。絵のタッチとかね。だから、デジタルと言っていますが、実際にはアナログの手法をどうやってコンピュータの中でやるかということですよね。そこが面白いと思いますね。
 
 谷川――僕らはワープロを使ってものを書くけれど、では小学生がワープロで漢字を書けばいいのかというと、そうではない。やはり漢字はいちいち書かなければ覚えないし、漢字の成り立ちとかわからない。そういうことがとても大事なことなんですよね。
 
 モンキー――絵も同じですね。僕は絵の先生に、動いているものの一瞬をどうやってとらえたらいいのかというと、今はカメラというものがあるけれども、自分の記憶だけで描けと言われたことがあります。どういうことかと言うと、動いているのを一瞬見て、また目を閉じて、その頭に浮かんだものを紙に書いてみろというので、そういうことが結構いい絵の練習になりました。やはり、普段から絵の練習というのは必要だなと感じましたね。字もやはり同じですね。
 
 谷川――はい、どうぞ。
 
 参加者7――私もマックをずいぶん昔から使っているのですが、日本のソフトでマック書道というのがありました。大変よいソフトだと思います。入りも抜きも止めもあるんです。止めたらにじみが残るという表現もあるんですよ。あれに近いようなことがこのソフトでできませんか。
 私は、自分の子供を見ていて、鉛筆で漢字を練習させるのは酷だなと思うんですよ。鉛筆で漢字を書いても美しい漢字は書けないんです。筆で書かないと、漢字の美しさは出ない。漢字は、それこそイメージ教育です。字の美しさを感じ取りながら、覚えていくものだと思うんですよ。ところが、鉛筆で漢字を書くと、文字の美しさがないんです。
 でも、筆を使うわけにはいかない。やはり汚れるし。そこで、こういうソフトを使ってコンピュータで書いたとすると、文字の美しさを認識しながら子供が漢字を覚えるようになるのではないかなと思っています。


前ページ 目次へ 次ページ


ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
4,348位
(32,407成果物中)

成果物アクセス数
1,022

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2020年12月4日

関連する他の成果物

1.2001年度『シンポジウム「心に残るこの一冊」』
2.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第1回“マンガで育つ人間力”?
3.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第2回“うちの学校ではマンガが正課”?
4.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第3回“マンガを使った魔法の(チャレンジ)授業”?
5.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第4回“マンガの光と影・害悪、影響も考える”?
6.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第5回“マンガ館の教育的活用・学社融合の要”?
7.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第6回“NHK子どもがつくるキャラクター・課外授業ようこそ先輩より”?
8.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第8回“マンガは世界に何をプレゼントできるか?”?
9.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第1.2回“マンガ学科のシミュレーション及びモデルケース”
10.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第3回“マンガ・アニメグローバル戦略と新ビジネス構想”
11.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第6回“マンガ教育論”
12.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第7回“新文化外交論”
13.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第8回“マンガリーテラシー論”
14.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第9回“アニメプロデューサー論”
15.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第9回“産業論”
16.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第9回“マンガ編集論”
17.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第11回“新マンガ時代論・コンテンツ産業論”
18.2003年度「ENTERTAINMAENT GOES POP」
19.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第10回“モデル人材論”
20.2005年度キャラクター創造力研究会翻訳
21.2005年度マンガ・アニメ学術的研究会翻訳
22.SYLEF Newsletter No.15,No.16,No.17
23.日本の知的・文化的国際協力に関する総合戦略
24.日越関係発展の方途を探る研究
25.「日ロ関係打開の手法?好手と禁じ手」に関する研究
26.大学初年次における「自己表現・評価トレーニング」の導入に関する緊急提言
27.日本にとっての難民・避難民対策の研究
28.北方4島「ビザなし交流」専門船の建造と活用法に関する提言
29.ベトナム戦争と文学?翻弄される小国
30.延辺朝鮮族自治州と北朝鮮東部経済に対する日本の政策研究
31.中国の海洋政策と日本 ?海運政策への対応?
32.フィリピン日系人支援の方策についての研究 ?両国におけるアンケート調査を通じて?
33.戦略的広報外交のすすめ ?中国のプロパカンダへの対応を中心に?
34.大都市の危機管理体制(町守同心)のあり方に関する研究
35.小国の地政学 ?秘境・ブータンはなぜ滅びないか?
36.港湾?河川における水上交通創出のフィージビリティーモデル研究
37.民からのローカルガバナンス研究 ?地方再生に向けた政策連携の胎動?
38.文化産業を育成する知的財産に関する調査研究
39.団塊世代をはじめとする市民力の活用による作業所ビジネスの活性化方策研究
40.若手コミュニティ・プロデューサーの実態と活用に関する調査研究 ?若者が育ち活躍する地域のパワーを育てるために?
41.トルコの西ユーラシアにおける外交政策と戦略 ?中東の平和構築における日本・トルコの協力関係を模索する?
42.パラオ共和国における廃自動車適正処理の推進と自動車輸入管理システムの確立
43.次期政権に対する外交・安全保障政策に関する緊急提言
44.地域金融と地域づくり
45.南・北朝鮮、同時崩壊か?
46.日本の難民受け入れ過去・現在・未来
47.「日本人のちから」Vol.32(2006年5月)特集「ご破算力」
48.「日本人のちから」Vol.33(2006年6月)特集「評価力」
49.「日本人のちから」Vol.34(2006年7月)特集「対決力」
50.「日本人のちから」Vol.35(2006年8月)特集「家族力」
51.「日本人のちから」Vol.36(2006年9月)特集「牽引力」
52.「日本人のちから」Vol.37(2006年10月)特集「先手力」
53.「日本人のちから」Vol.38(2006年11月)特集「実行力」
54.「日本人のちから」Vol.39(2006年12月)特集「伝達力」
55.「日本人のちから」」Vol.40(2006年最終号)特集「日下公巻頭言集」
56.SYLEF The First Twenty Years
57.Proceedings SYLEF Program Administrators Meeting
58.2005年キャラクター創造力研究会報告書
59.2005年度マンガ・アニメ学術的研究会報告書
60.新規範発見塾 Lecture Memo vol.26
61.新規範発見塾 Lecture Memo vol.27
62.新規範発見塾 Lecture Memo vol.28
63.鎖国前夜の海の物語
64.巨大船沈没す
65.海賊 村上一族 盛衰記
66.北前船奔る 日本海自由経済圏を創った男たち
67.琉球の時代 大交易立国の輝き
68.マラッカ海峡 世界が出会う海の交差点
69.波濤の先を見た男 海の民・ジョン万次郎の旅
70.海駆ける千石船 現代の商品経済は江戸の海で始まった
71.黒潮紀行 POWER of TAIWAN
72.完全密着! 海上保安庁24時
73.消える九十九里浜 死に瀕する日本の渚
74.日本をひとつに 流通革命を起した河村瑞賢
75.国境の島・対馬 海峡の攻防二千年史
76.海上自衛隊24時 インド洋派遣と初の戦時下活動
77.検証!北朝鮮工作船
78.サムライたちの小笠原諸島 幕末の外交決断
79.松陰、ペリー暗殺を謀る 黒船来航150年目の真相
80.もう一つの日本海海戦 -アルゼンチン観戦武官の記録-
81.大陸の発想VS島国の発想
82.2008年度 五感に伝える日本文化プロジェクト事業 夏期開催報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]