Top > 芸術 > 諸芸.娯楽 > 成果物情報

マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第7回“パソコンでマンガを描こう! 日本の絵筆が世界標準! デジタルコミック展開!”?

 事業名 基盤整備
 団体名 東京財団政策研究所


モンキー・パンチの提案
 
 モンキー――僕がマンガをコンピュータで描くのは、そんなに大上段に振りかぶった訳ではなくて、ペンの代わりにならないかなという考えだったんですね。その当時はマンガをあくまでも印刷物としてとらえていましたから。映画で言えばフィルムですね。SF映画はいろいろなSFXを使えるように、コンピュータでマンガを描いた場合には、バックグラウンドも手描きでできないような絵が描けるのかなと、そういう考えもあって入れたんです。
 もう一つ、コンピュータでアイデアが練れないかなという考えもありました。それでいろいろとやっていたのですが、フランスのマンガ家のメビウスさんと対談をしたときに、「メビウスさんの先生はどなたですか」と聞いたら、「先生はいないけれど、敢えて言えば空に浮かんでいる雲だ」と言うんですね。これはいいことを聞いたと思って、早速僕も雲を写真に撮り始めて、アイデアの源の一つとして使えるのではないかと思ってコンピュータに入れておきました。
 例えばマンガの表紙なんかは、構図を考えるのにかなり苦労するものですから、雲を構図を考えるもとにするのはいいなと思いましてね。拡大したり縮小したり、回転させたりしながら、雲をいろいろな角度から見るわけです。いい構図ができそうだなと思う雲の形が出てきたら、それを基にして作る。今のところ、アイデアとしてはまだそこまでしか使っていないのですが、そういうやり方でも使っています。
 ゆくゆくは日野さんのように、デジタルでCD-ROMとかDVDとかに焼きつけて、デジタルコミックを作りたいと思っていますが、まだ確立されたものはないですし、僕自身もそのヒントになるものがまだないんですね。どういう形がいいのかというのがまったくわからない、試行錯誤しているのが現状です。
 それから、コンピュータの良さというのは、例えばアシスタントを自分の家に置く必要がなくなったということもあります。どういうことかというと、全国どこからでもアシスタントを募集できるんですね。今は通信技術が確立していて、画像をメールに添付して送ることもできます。そうすると北海道の人でも沖縄の人でも使える。もっと広く考えれば、世界中の絵を描ける人たちもアシスタントに使える。現に、北海道と東北と関西の人に、アシスタントをやってもらっています。一度だけ面接して、後は自分の家でやれということです。ただ、怠けられると困るので、かなりノルマをぶつけてやっています。これもコンピュータの便利な使い方で、今は主にそういう方向で使っています。
 将来的には、世界各国のマンガ家と一つの共同作品を作れるのではないかと考えています。これは一つ夢なんですが、例えば僕が西遊記を描きたいと思ったら、中国の絵のうまい人と一緒に仕事をするということなんかも考えています。これはデジタルがあるからできるのではないかなと思っています。
 先ほど言った雲を使ったアイデアの基というのは、ある雑誌の表紙で使ったので、どうやったかというのをコンピュータを使ってお見せします。
 
【画像表示】
 
 画像がデモ用にかなり小さくしてあります。雲を撮って、ちょうど夏だったものですから、こういう構図のアイデアが浮かんで、それをもとにして作ったのがこういう感じになります。元の雲と比べてみると全く違う形になっていますが、あくまでも自分の感性を信じながら一つの作品に仕上げていくわけです。かなり無理もあるのですが、自分を納得させながら進めていく。これが雲からできたという感じはしないと思います。雲を見なくても、このぐらいの構図は考えつくんじゃないかと思われるかもしれませんが、白い紙からここまで考えるというのは結構きついんですよ。
 これは本当はレイヤーに分かれているんですが、フォトショップがないので見られませんね。はい、あきらめます。最近は、こういうような使い方で使っています。
 デジタルマンガについて日野さんからお話がありましたが、外国の作品で、これあたりが僕の考えているデジタルコミックに一番近いと思うものがあるので、見本を持ってきました。
 
【画像表示】
 
 「戦場のテディベア」という作品で、日本でも発売されています。一応動きもあります。ページをめくるみたいな感じで、コママンガになっています。コミックとして結構面白い見せ方をしています。アイコンが変わったり、ちょっとゲーム的な感覚を出したりもしています。うまく考えているなと思うのは、例えばここをクリックしますと、当時のレジスタンスがどういう働きをしていたかといった情報が出てきます。これがちょっと新しい感じがしました。僕の作品にしても、歴史的なところが出てきたら、クリックすれば歴史的な事柄を見られるということもできます。もちろん、マンガのストーリーだけどんどん追っていくこともできます。この作品は何年か前に、デジタルマンガ部門の賞をかなり獲ったと聞いています。こういう方向も一つのヒントになると思っています。
 もう一つは、イタリアのものですが、かなり色っぽいものです。僕の好きなイタリアのマンガ家が出しているというので、イタリアに注文して取り寄せたものです。男性がヒーローの物語を女性に置き換えたらどういう話になるかということらしいんですね。物語というのは『ガリバー旅行記』で、ガリバーが女性だったらどういう話になるかというのです。完全にアニメーションになっているところもありますし、クリックするところも結構あります。ちょっとゲームの要素も入れながら物語を進めている。例えば、あちこちクリックすると地図の破片が出てきて、集めると1枚の絵になるというゲームなど、これからCDマンガなどをつくる上でいいヒントになると思って研究している最中です。
 こういったものを発展させれば、日本のいろいろなマンガ家のアイデアを借りながら、一つのまた違った方向の作品ができるのではないかなと期待しています。これはアニメーションと違って、自分1人でできる作業ではないかと思います。アイデアもふんだんに入れられると思いますが、やってみなくてはわからないというところがありますね。
 
 谷川――ありがとうございました。「戦場のテディベア」は、どこの国の作品ですか。
 
 モンキー――フランスです。ノルマンディの話です。レジスタンスなどの。そのまま物語として読めますし、歴史的なことを知りたいと思えば、そういうものもちゃんと入っている。これは印刷物ではなかなか難しいと思います。どうせやるのでしたら、CD-ROMとかデジタルでしかできないものを、試行錯誤しながら探していきたいと思っています。
 
 谷川――デジタル化に関しては、ヨーロッパのほうが進んでいるんですか。
 
 モンキー――いや、まだそんなにないですね。僕らもネットを探したりしているのですが。「戦場のテディベア」は、もう5、6年前の作品です。
 
 日野――ヨーロッパより、むしろ韓国、台湾、香港のほうが多いんですよ。韓国にはちょっと特殊な事情があって、マンガはいけないものだみたいなことで相当規制が厳しいらしく、出版するにしても貸し本屋向けにしか部数を出せないとかいう状況になってしまっているものですから、仕方なくインターネットでという部分はあるみたいですね。
 
 谷川――どうもデジタル化といっても、いろいろなバリエーションがあるみたいですね。韓国の場合は、日本のマンガをそっくりコンピュータに取り込んで、それを見るというレベルです。日野さんがやっておられるように、そこからもう一歩デジタル化が進んだものと、それからモンキーさんが出されたように、CD-ROMだからこそできるというものがないと。
 そういうレベルでどんどん上がっていくと、マンガのとらえ方が従来とは全然変わってきて、新しいマンガの世界が開けそうな感じがするんですけれどもね。
 
 モンキー――どうですかね、僕もコンピュータを使ってもう20年ぐらいやっているのですが、これというアイデアはなかなか出てこないですね。ゲームをつくるのが一番手っ取り早いですね。一般のユーザーも、ゲームならわかりやすいけれど、デジタルコミックって何みたいな感じになってしまうと思うんですよ。
 日野さんとも話をするのですが、ゲームにもすごく面白いのもあれば、全然面白くないのもある。だったらデジタルコミックに、くだらないのもあってもいいんじゃないかと。その中から1本か2本面白いのが出てくれば、ユーザーもそちらに目を向けてくれるのではないかと話しているのですが。ハリウッドの映画にしても、全部が全部面白いわけではないですね。だから、とにかくできあがったらどんどん出そうかという話はしています。
 
 谷川――フロアの方々で何かご質問があればお伺いしたいのですが。
 
 参加者1――私もちょっと関わったのですが、徳間書店がクリックマンガというのを出しました。あれも一般化しなかったんですが、あのとき私は、クリックすると話が進むというのは間違いなんじゃないかと思ったんですね。クリックするっていうのは苦痛なんですよ。今のデモンストレーションでも、先生方はどこをクリックしたらいいのか探しておられた。それはゲームの要素ではあるんですが、逆に物語を読むときには非常に苦痛になる部分でもある。面倒だし、間違えて前にコマを送ったりして。
 逆に私はクリックしないマンガがいいんじゃないかと。クリックは絵を止めるためにあるべきなんじゃないかと思うんです。この絵はずっと見たいというときだけ、クリックするわけです。それ以外は、自分が自然に読める速さを設定できて、そのテンポで進んでいく。何もしないで見ていて、じっくり見たい場面があれば止められるし、飛ばしたいときは飛ばせる。今までは発想が逆なんじゃないかと。
 
 モンキー――うーん、なるほどね。それは面白いですね。
 
 参加者1――もう一つ大きい問題としては、現状ではまだ印刷技術からの脱却ができていないということですね。近い将来、例えば、凸版がいま開発している電子ペーパーみたいな、ペラペラのディスプレイ装置ができそうなのですが、それにしてもおそらく印刷技術を超えるところまではいかないでしょう。今のは、印刷に代わる、手軽でしかもすぐに見られて、電気を使わなくても画像が定着できるようなメディアができるまでの模索なんだと思います。
 
 モンキー――アジアマンガサミットのときに韓国の人が面白いものを持ってきていました。パッドみたいなものでマンガを読むんですが、それはクリックするのではなくて、ちょっと傾けるとページがめくられて絵が変わるんです。だから電車のつり革につかまっていても、ページをめくれる。あれも一つのやり方ですね。そんなふうにハードが発達しても、ソフトを作る我々は、ただとまどってばかりいてなかなか進めないのが現状です。
 
 谷川――ここで休憩をはさんで、セルシスの川上さんから、具体的にデジタルで絵を描くという提案をお願いしたいと思います。


前ページ 目次へ 次ページ


ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
4,348位
(32,407成果物中)

成果物アクセス数
1,022

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2020年12月4日

関連する他の成果物

1.2001年度『シンポジウム「心に残るこの一冊」』
2.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第1回“マンガで育つ人間力”?
3.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第2回“うちの学校ではマンガが正課”?
4.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第3回“マンガを使った魔法の(チャレンジ)授業”?
5.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第4回“マンガの光と影・害悪、影響も考える”?
6.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第5回“マンガ館の教育的活用・学社融合の要”?
7.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第6回“NHK子どもがつくるキャラクター・課外授業ようこそ先輩より”?
8.マンガフォーラム「知識教育とイメージ教育の両立」?第8回“マンガは世界に何をプレゼントできるか?”?
9.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第1.2回“マンガ学科のシミュレーション及びモデルケース”
10.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第3回“マンガ・アニメグローバル戦略と新ビジネス構想”
11.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第6回“マンガ教育論”
12.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第7回“新文化外交論”
13.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第8回“マンガリーテラシー論”
14.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第9回“アニメプロデューサー論”
15.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第9回“産業論”
16.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第9回“マンガ編集論”
17.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第11回“新マンガ時代論・コンテンツ産業論”
18.2003年度「ENTERTAINMAENT GOES POP」
19.マンガ・アニメ造形ビジネス学科設立事業セミナー 第10回“モデル人材論”
20.2005年度キャラクター創造力研究会翻訳
21.2005年度マンガ・アニメ学術的研究会翻訳
22.SYLEF Newsletter No.15,No.16,No.17
23.日本の知的・文化的国際協力に関する総合戦略
24.日越関係発展の方途を探る研究
25.「日ロ関係打開の手法?好手と禁じ手」に関する研究
26.大学初年次における「自己表現・評価トレーニング」の導入に関する緊急提言
27.日本にとっての難民・避難民対策の研究
28.北方4島「ビザなし交流」専門船の建造と活用法に関する提言
29.ベトナム戦争と文学?翻弄される小国
30.延辺朝鮮族自治州と北朝鮮東部経済に対する日本の政策研究
31.中国の海洋政策と日本 ?海運政策への対応?
32.フィリピン日系人支援の方策についての研究 ?両国におけるアンケート調査を通じて?
33.戦略的広報外交のすすめ ?中国のプロパカンダへの対応を中心に?
34.大都市の危機管理体制(町守同心)のあり方に関する研究
35.小国の地政学 ?秘境・ブータンはなぜ滅びないか?
36.港湾?河川における水上交通創出のフィージビリティーモデル研究
37.民からのローカルガバナンス研究 ?地方再生に向けた政策連携の胎動?
38.文化産業を育成する知的財産に関する調査研究
39.団塊世代をはじめとする市民力の活用による作業所ビジネスの活性化方策研究
40.若手コミュニティ・プロデューサーの実態と活用に関する調査研究 ?若者が育ち活躍する地域のパワーを育てるために?
41.トルコの西ユーラシアにおける外交政策と戦略 ?中東の平和構築における日本・トルコの協力関係を模索する?
42.パラオ共和国における廃自動車適正処理の推進と自動車輸入管理システムの確立
43.次期政権に対する外交・安全保障政策に関する緊急提言
44.地域金融と地域づくり
45.南・北朝鮮、同時崩壊か?
46.日本の難民受け入れ過去・現在・未来
47.「日本人のちから」Vol.32(2006年5月)特集「ご破算力」
48.「日本人のちから」Vol.33(2006年6月)特集「評価力」
49.「日本人のちから」Vol.34(2006年7月)特集「対決力」
50.「日本人のちから」Vol.35(2006年8月)特集「家族力」
51.「日本人のちから」Vol.36(2006年9月)特集「牽引力」
52.「日本人のちから」Vol.37(2006年10月)特集「先手力」
53.「日本人のちから」Vol.38(2006年11月)特集「実行力」
54.「日本人のちから」Vol.39(2006年12月)特集「伝達力」
55.「日本人のちから」」Vol.40(2006年最終号)特集「日下公巻頭言集」
56.SYLEF The First Twenty Years
57.Proceedings SYLEF Program Administrators Meeting
58.2005年キャラクター創造力研究会報告書
59.2005年度マンガ・アニメ学術的研究会報告書
60.新規範発見塾 Lecture Memo vol.26
61.新規範発見塾 Lecture Memo vol.27
62.新規範発見塾 Lecture Memo vol.28
63.鎖国前夜の海の物語
64.巨大船沈没す
65.海賊 村上一族 盛衰記
66.北前船奔る 日本海自由経済圏を創った男たち
67.琉球の時代 大交易立国の輝き
68.マラッカ海峡 世界が出会う海の交差点
69.波濤の先を見た男 海の民・ジョン万次郎の旅
70.海駆ける千石船 現代の商品経済は江戸の海で始まった
71.黒潮紀行 POWER of TAIWAN
72.完全密着! 海上保安庁24時
73.消える九十九里浜 死に瀕する日本の渚
74.日本をひとつに 流通革命を起した河村瑞賢
75.国境の島・対馬 海峡の攻防二千年史
76.海上自衛隊24時 インド洋派遣と初の戦時下活動
77.検証!北朝鮮工作船
78.サムライたちの小笠原諸島 幕末の外交決断
79.松陰、ペリー暗殺を謀る 黒船来航150年目の真相
80.もう一つの日本海海戦 -アルゼンチン観戦武官の記録-
81.大陸の発想VS島国の発想
82.2008年度 五感に伝える日本文化プロジェクト事業 夏期開催報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]