日本財団 図書館


5. 金谷大井川川越し太鼓(かなやおおいがわかわごしだいこ)チャレンジチーム (静岡県)
― プロフィール ―
 私達チャレンジチームは平成10年に発足してから、8年になります。初めは少ない人数でしたが、今では30人になりました。もっともっとふえていきそうですが、道場がせまいので大変です。30人全員がそろって全国大会に出るのは無理だけど、何とかたくさんの人数で出れるようにがんばっていきたいです。
 今回はじめて2人のチャレンジを連れて海外に行きました。天国に一番近い島ニューカレドニアに行きました。3泊4日の演奏計3回、曲にして15曲位たたきました。チャレンジの2人も本番でがんばってくれました。
 これからももっともっとがんばって皆から好かれるチームにしたいし、もっともっと上手になって色々な所で太鼓をたたけるようにがんばっていきたいと思います。これからもチャレンジチームを可愛がって下さい。下手なチームですが、皆で力を合わせて、これからもがんばっていきます。よろしくおねがいします。
 
 
― 実践報告 ―
 皆さん、こんにちは、川越し太鼓チャレンジチームです。私たち、チャレンジチームは、8年になります。しょうがいのハンディキャップをのりこえて、金よう日の夜に練習をしています。練習は1時間で、すぐにおわってしまい、つまらないです。今日は、8年の練習の成果を皆さんの前で、たたけることが、うれしいです。川越し太鼓チャレンジチームは、『金谷のお茶まつり』『チャリティ・コンサート』『えんしゅうのひびき』など、いろんなところで、太鼓をたたいてきました。
 このドンドンフェスティバルで、川越し太鼓チャレンジチームは、『しんちゃばやし』と『わっぱ』をがんばってたたきます。
 去年は京都の全国大会にでました。第6回の青山げきじょうのときは『こうごうヘイカ』に『ホメラレ』ました。今年は6月に『ニューカレドニア日本文化祭』に参加しました。国立ゲキジョウでたたき、老人ホームのいもんでたたきました。ブラボー・ブラボーとアンコールがありました。来年もきてくださいと、たのまれました。どうしますか、先生。
 川越し太鼓チャレンジチームの4人は、3年前に太鼓れんめいの、5級のにんていをパスできました。これからもガンバッテ4級にチャレンジします。先生、これからもよろしくおねがいします。こんどはどこで、たたけるか、たのしみです。
川越し太鼓チャレンジチーム


前ページ 目次へ 次ページ





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION