日本財団 図書館


≪滋賀県で犯行した理由≫
 
●土地勘を有していることが犯行地選定の第一理由
 
 滋賀県で犯行を行った理由としては「県内に居住し土地勘を有しているから」(51%)「以前に滋賀県に住み土地勘を有していたから」(19%)が上位となっており、土地勘を有していることが犯行地選定の理由となっている。
 その他の回答としては「競艇での遊興目的で立寄ったため」、「大阪へ行く途中滋賀を通ったから」等を理由としたものが見られる。
 
図表1-20 滋賀県で犯行した理由(n=86)
 
≪犯行現場への交通手段≫
 
●自家用車利用による犯行現場への移動が過半数
 
 犯行現場へは「自家用車」利用が約半数を占めている。その他の回答には「バイク」利用等がある。
 
図表1-21 犯行現場への交通手段(n=86,複数回答可)
 
≪犯行の動機≫
 
●金銭困窮、遊興費欲しさの犯行動機がそれぞれ半数を占める
 
 犯行の動機としては、「金銭に困っていた」(46%)、「遊興費が欲しかった」(47%)がそれぞれ約半数を占めている。
 
図表1-22 犯行の動機(n=86)
 
≪侵入する建物の種類・マンションの犯行階層≫
 
●一戸建て、店舗が犯行対象となっている
 
 侵入した建物の種類は「一戸建て」(26人)が最も多く次いで「店舗」(24人)、「事務所」(18人)となっている。マンションにおける犯行の階層は低層階が多い。
 
図表1-23 侵入した建物の種類(n=86, 複数回答可)
 
図表1-24 マンションでの犯行階層(n=6)







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION