日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 産業 > 運輸.交通 > 成果物情報

琵琶湖岸を走る鉄道ローカル線の活性化に関する調査 報告書

 事業名 海岸線のローカル線を活用した地域交通の促進に関する調査
 団体名 関西交通経済研究センター  


(2)土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」(高知県)
 
 
事業経緯
・土佐くろしお鉄道は、昭和61年設立の第3セクター。旧国鉄から引き継いだ中村線(窪川〜中村)および平成9年開業の宿毛線(中村〜宿毛)と、平成14年に開業したごめん・なはり線(後免〜奈半利)からなる。
・ごめん・なはり線は高知県東部の交通事情の改善を目的に南国〜室戸間の鉄道事業として長年にわたり取組がなされ、途中、中断や計画変更等を経て、日本最後のローカル新線として開業した。営業距離42.7km、駅数20で、普通列車および快速列車の運行となっている。
 
利用促進策
○地域を挙げた支援
・沿線15市町村で基金を募り、「ごめんなはり線活性化協議会」を組織して支援を行っている。県も観光で東部に活力を与えようということで、ごめんなはり線をきっかけにしようと様々な取組を行っている。
・また、「NPO法人ごめん・なはり線を支援する会」が、利用促進と地域の連携、活性化を図っている。
 
<NPO法人ごめん・なはり線を支援する会>
事務局:高知市内
主な活動:○ごめん・なはり線を活用した地域づくりやイベントの支援
○ごめん・なはり線を活用したイベントの実施
○ごめん・なはり線友の会の運営
・友の会の会員(年会費\2,000)の特典として、沿線施設や飲食店などの協力店での料金割引や粗品提供等のサービスを実施している。
・沿線ウォークなどの各種イベントを年数回実施している。
 
○観光目的の乗車
・高架部分が多く、視点が高いので景色が良い。このため、ツアーなどの観光客の乗車も多い。
・オープンデッキの車両2両を導入し、1日2往復している。
・観光客は、夜須(道の駅あり)〜安芸(駅前ロータリー有)間の乗車が多い。(約10km)
・夜須駅に併設している道の駅「ヤシーパーク」は、車と鉄道の両方からアクセスが可能な施設で、飲食などの商業施設と、芝生広場や海水浴場などの複合的な公園になっており、人気が高い。
 
オープンデッキ付き車両
 
○「やなせたかし」の協力
・開業以来、キャラクター作りに高知県出身の漫画家やなせたかしが協力し、路線と沿線のイメージアップに大きな役割を果たしている。
・キャラクターは各駅毎に一人づつ作られ、駅や車両にデザインされている他、各種印刷物に活用されている。
・絵本の出版、着ぐるみイベントの実施など、様々な活用がなされている。
 
後免駅のキャラクター
 
○沿線利用者
・沿線の利用者は多いが、(普通列車しか運行されていないので)赤字となっており、協議会が2〜3千万円程度補填している。
・平成15年は開業景気で観光客の利用が多かったが、16年は少ない。その分、定期利用者が増えている。特に、南国市に隣接する野市町から高知市への通勤通学客が多く、朝晩は増結が必要な程になっている。
・定期:定期外は、およそ1:2。定期の内、通学は6割程度となっている。
・各駅に自治体が無料の駐車場を整備している。パークアンドライドで通勤している人も結構いる。
・安芸駅や田野駅では、物産市を行い、多くの売上げがある。
 
○フリーきっぷ
・JR四国で今年度より、「安芸・室戸フリーきっぷ」を発行している。
・JR四国(高知〜後免)、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線、高知東部交通バスが2日間乗り降り自由で、価格は3,000円となっている。
・当初は利用が少なかったが、次第に浸透し、月間150枚程度の販売実績となっている。
 
 
 
 
(詳細は資料編参照)
取組例 鉄道
NPOによる支援・応援団組織 上田交通
しなの鉄道
鹿島鉄道
樽見鉄道
無料貸し出し自転車の設置 上信電鉄
パークアンドライドの駐車場経営 神戸電鉄
施設とのセット券の発売 会津鉄道
長良川鉄道
JR西日本
列車の相互直通化 会津鉄道
列車内でのインターネット接続サービス 山形鉄道
沿線に花の植裁 いすみ鉄道







サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
2,619位
(31,472成果物中)

成果物アクセス数
2,539

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2019年9月14日

関連する他の成果物

1.九州うんゆジャーナル 2004年初秋号 Vol.71
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から