日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 産業 > 運輸.交通 > 成果物情報

奄美群島における静脈物流ネットワークのあり方に関する調査研究 ?報告書?

 事業名 奄美群島における静脈物流ネットワークのあり方に関する調査研究
 団体名 九州運輸振興センター  


6)市町村、鹿児島県、国への要望について
 以下の様な要望が上げられている。
 
島名 回答
喜界島 空缶のポイ捨てが多いので指導してほしい。
沖永良部島 行政の一日も早い執行をのぞむ。
 
7)自由意見について
 自動車リサイクル法に関しての説明会をもっと開催して欲しいという要望と、自動車リサイクル法は地域の実情にあっていないという意見があげられている。
 
島名 回答
喜界島 来年1月1日から施行される自動車リサイクル法に関する説明会がもっとほしい。(例えば乗用車はスクラップとして出す事が出来ないのか?)
全国で行うリサイクル関係の事象については中央集権的な発想ではなく、外側を初めとする考え方をしないことには必ず何らかの大きな問題が出てくることになると思う。(リサイクル家電の不法投棄のように)
 
1)使用済自動車の取り扱いに関する問題点等について
 集荷に関する問題点としては、ユーザーの意識の低さなどがあげられている。一時保管に関する問題としては場所の確保の難しさ、海上輸送に関する問題点としては、鹿児島向けの貨物のピーク期(製糖期)におけるスペースの確保の困難さ、輸送コストの高さ等があげられている。また、自治体の指導に対しては、輸送費の補助に対する要請や、現場の実情を知って欲しいという要望が寄せられている。
 
島名/
市町村名
集荷に関する
問題点
一時保管に
関する問題点
海上輸送に
関する問題点
本土での輸送に
関する問題点
競合する
ルート等
自治体の指導に
対する意見
奄美大島 (排出事業者)ユーザーのゴミに関する意識の低下 - 製糖期における貨物船の量が少なく、長期間、保管せざるを得ない。 - - もう少し現場の状況をよく見て、考えて欲しい。
- - 何にしても運賃が高い。 - - -
島内の集荷については無料にしてほしい。解体施設が名瀬市になると離れた場所からの輸送費に差が出る。 名瀬市の港だけではなく、各市町村の港も検討してほしい。 剰余金の資金協力が確実であってほしい。スクラップ相場でビジネスで回るのであれば、資金協力しない可能性があると聞いています。 - 自社での自動車整備に使用するために、解体業者登録したので、他者競合など考えていない。 積極的に何度でも行ってほしい。
喜界島 - - 料金 料金 - -
徳之島 廃棄処分経費が高すぎる。 - - - - -
- - - - - 補助を検討していただきたい。
与論島 引取料がもらえないサービスが多い。 土地の確保が難しい。 運賃が高い。 - - 有価物としての認識が薄い。
鹿児島市 - - 動かない車をどうするか - - 海上輸送の金額の補助
鹿屋市 鉄の価格変動で仕入れが難しい。 なし なし なし なし なし
 
2)島内の廃棄物等に関するその他の問題点等について
 問題点として、廃棄物の不法投棄、使用済自動車放置を指摘する意見が多かった。この理由として、廃棄物に対する意識の低さや廃棄物の島外搬出にコストがかかること、島内に処理施設がないことなどが指摘されている。
 
島名 回答
奄美大島 廃車は、全部解体業者に。
島内で廃棄できるようにするのを望みます。
島内に廃棄物処理施設がない為、島外搬出にかかる輸送経費が負担となり、廃棄物処理が本土より高くなるのが島内廃棄物処理に関する最大の問題点です。
徳之島 山林に自動車や他の粗大ゴミが不法に投棄されている。一人一人のモラルの向上が必要。
島内に数多くの廃棄物が不法投棄されている。みずから美しい自然を破壊して胸が痛む。廃棄物処理等に経費がかかりすぎるのが原因なのか?
原野、畑地、空き地に普通自動車等多数見かける。町で業者に引取させて、環境問題に業者だけの努力ではなく、町も考えないと解決しない廃棄車等がたくさんある。
沖永良部島 今後、フロン回収業者、解体業者、破砕業者の申請をして、事業をしたいと思いますが、申請書類が多い、申請に関わる金額が高い、簡単にできないか、事業に対して、無利息の制度はないか。
与論島 廃棄物の山積み、港からの積み出し風景、観光の島からしてマイナス点が大きい。塩害の関係で中古車の購入の割合が大。最終墓場という感じ。離島で小島のハンディ。
車を廃棄物とする見方から入っていくか、有価物であると見るかの個人の考え方の違いが見られる。鉄が不足したり、金属が不足してくると、価値のあるものであるが、あらゆるものを廃棄物として捉えた場合、その量は、莫大なものになっていく。時々の考え方で、その価値観が変わっていくので、島内は、処理にお金はかかるし、敷地は不足するし、大変になっていくでしょう。
 
3)奄美群島の世界自然遺産登録に向けての意見について
 世界自然遺産登録に関しては、まず廃棄物に対する市民の意識を高めることや、島内に溜まっている廃棄物を処理することが大切であるという意見が寄せられている。
 
島名 回答
奄美大島 自然保護してもらいたい。自然が壊されるのはさびしい。
観光資源の自然を生かす取り組みとして評価。この中でリサイクル事業の中でも景観を考慮に入れた取り組みを望みたい。
世界自然遺産登録になったらマングース、ヤスデ、ハブの問題から始めてほしいものです。
 
4)市町村、鹿児島県、国への要望について
 市町村・鹿児島県・国への主な要望としては、輸送費コストに対する補助、島内における処理施設の整備などがあげられた。また問題点として、自動車リサイクル法に関する説明不足があげられている。
 
島名/
市町村名
回答
奄美大島 産廃税、環境税等を徴収するのであれば、粗大ゴミの収集も行政負担にしてはどうか?
自動車リサイクル関連業者には十分説明が行われている様ですが、自動車保有者に対し説明不足に思います。
色々な方向を経験、体験してほしい。
各自治体及び関係団体は早めに国民に対して自動車リサイクル法説明と理解に努めて欲しい。ほとんどの国民がリサイクル料金負担など知らないと思う。
徳之島 離島には、まだ年式の古い車が走っている。中古部品として使用できるものは、使用したいが、全部解体してしまうとそれができなくなる。
市町村・自治体で処理場を作って欲しい。
離島は、運賃等で何に対しても大変お金がかかります。
ゴミを出さないため、自動車他全てのリサイクル化を徹底して欲しい。
広域でのごみ処理事業と同様に行政で破砕処理ができないか。
鹿児島県は、海にもっと目を向けて欲しい。
沖永良部島 ユーザが買取後、新車時にリサイクル、破砕、料金は全額込み。車輌代、リサイクル代、破砕代、中古の場合は中古購入代金とは別に使用者から回収する。
鹿児島市 種子島に15年12月に行き、現状を聞いて今後リサイクルパーツの供給、品質並びに適正処理に努めたい。
川辺郡 鹿児島県内に早急に管理型の最終処理場を設置してほしい。
姶良郡 当社は加治木町でシュレッダー破砕業を行っておりますが、離島の場合、スクラップ相場、船賃などでかなり苦しい営業を強いられる部分があると思いますのである程度、国・県で業者に対して補助を行うとか出来ないものか、リサイクル法が施行されたら企業金を離島に回すとの話は聞いていますが。
 
5)自由意見について
 市民の廃棄物処理に対する意識の向上が大切であるという意見や、島内における処理施設の整備に対する要望等があげられている。
 
島名/
市町村名
回答
奄美大島 自動車リサイクル法について、整備工場は、車の整備を主な目的として営業してる。そのため、部品の交換や板金塗装における、取り替えられた部品の処分は、産廃として取り扱うのか?
全体が一番良い方向を急がずゆっくり考えて進めてほしい。
島内での循環型リサイクルが実現出来ない以上、廃棄物に関する様々な問題は解決出来ない事から、島民が廃棄物処理及びリサイクルを理解することが必要ではないでしょうか。島は自然が沢山ある。その自然を壊すなと島民は言いますが、その自然を破壊しているのは島民なのです。島内に廃棄物処理施設が必要とされる現状から島の環境保全を今後どの様にすべきかを考えなければならない時です。
喜界島 まだ始まったばかりなので何か良い情報があればおしえて下さい。廃油の処理方法とか。
沖永良部島 メーカーと使用者から5年〜8年を過ぎた車からは全て1000円くらいの・・・
当社は、顧客の依頼で車の処分を受けたときは、部品をとった後、地元の解体業者に引取ってもらっており、島外での輸送方法また料金は分かりません。
川辺郡 車に関する各省庁の考え方がばらばらのような気がする。
車の製造から使用済車輌(廃車)になるまで一貫した管理システムにする必要が今後ある。
今回のリサイクル法にしても矛盾している事がある。中小規模事業所については厳しい基準で対応しているような気がする。(弱者、業者いじめ)
奄美群島内の使用済車輌の処理については奄美大島内に大規模の処理設備を造れば良いと思う。車の状態で輸送するよりもコストは安くなると思う。処理設備等は国又は県各行政が協力しあって行えば出来る事だと思う。
私達業者への各機関からのアンケート調査が多すぎる。解体業者について調査する事も必要と思うが、使用済車輌を出す整備業、販売業者等の使用済車輌の取扱等についても調査する必要があると思う。







サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
1,234位
(32,450成果物中)

成果物アクセス数
7,922

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2020年8月1日

関連する他の成果物

1.小安協ニュース No.1
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から