日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 産業 > 運輸.交通 > 成果物情報

奄美群島における静脈物流ネットワークのあり方に関する調査研究 ?報告書?

 事業名 奄美群島における静脈物流ネットワークのあり方に関する調査研究
 団体名 九州運輸振興センター  


(4)船社
1)廃棄物の取り扱いに関する問題点等について
 集荷に関する問題点としては、廃棄物の発生量が少なく1回の輸送量も少ないため採算性が低いことがあげられている。保管、輸送の問題としては船内の汚れ、コンテナの破損の問題の他、船の便数が少ないという問題も上げられている。
 
島名/
市町村名
集荷に関する
問題点
一時保管に関する
問題点
海上輸送に関する
問題点
港湾の利用に関する
問題点
貴社と競合する
輸送ルート
奄美大島 大量になく、小口で少しずつしかないので採算が良くない - 鹿児島港と1隻で週2便しかない ローカル港なのでほとんど名瀬港にて輸送されている ブローカーが自社で用船し、輸送したいとの問い合わせがある
徳之島 - - 廃自動車輸送のため、水揚げ後、船内の汚れ、破損等が多い。 - -
鹿児島市 - 場所の確保、引取した後の掃除 船内への油漏れ、コンテナの消耗が激しい 雨などによる油の海への流出 -
 
2)新たに取り扱う意向のある廃棄物等について
 今後島内で排出量が増えると思われる廃棄物については、使用済自動車(自動車リサイクル品)を上げている。また、使用済自動車(自動車リサイクル品)を今後取り扱う意向があるとしている。
 
島名/市町村名 今後島内で排出量が増える
と思われる廃棄物等
今後新たに取り扱う意向
のある廃棄物等
奄美大島 廃自動車 鉄くず、廃自動車
自動車(自動車リサイクル品) 自動車(自動車リサイクル品)
西之表市 廃自動車の(リサイクル)鹿児島への海上輸送 -
 
3)今後の新たな取り組みについて
 以下の様な回答が寄せられている。
 
島名 回答
徳之島 自社でも産廃運搬、一般廃棄物運搬の許可取得を目指しており、許可船松島丸のみならず、他船舶でも取得し、離島、本島での一般廃棄物の処理に貢献したいと考えている。
 
4)奄美群島の世界自然遺産登録に向けての意見について
 世界自然遺産登録のために、埋立て工事をなくすこと、放置されている廃棄物を撤去すること、地域が一体となって環境保全に取り組むことなどがあげられている。
 
島名/
市町村名
回答
奄美大島 地域が一体となった取り組みが必要では?海がきれいなのはまず陸地、森林がよくなる必要がある。
奄美の宝は自然です。是非登録すべきです。
徳之島 奄美の貴重な自然、特に海岸線は、遺産登録に値するに充分と思う。それを維持するためにもこれ以上の埋立て工事をなくすこと、また産廃物、放置車両を撤去することが必要。
鹿児島市 是非前向きに進めていただきたいと考える。
自然遺産は守るべきものであるので、自然を壊さない努力をしてもらいたい。
西之表市 世界自然遺産を良い方向に向け早く登録してほしい。
 
5)市町村、鹿児島県、国への要望について
 輸送費の補助に対する要望があげられている。
 
島名/
市町村名
回答
徳之島 燃料高騰による船舶経費の増加は、当然荷主へのバンカーサーチャージとしてお願いすべきところですが、昨今の奄美群島における景気低迷からして、荷主への転嫁はかなり厳しいものがある。離島振興策として、国、県に、定期船補助航路同様、貨物船にもリサイクル品輸送のみでも考慮して欲しい(要望)
西之表市 国、県は輸送費の補助等、離島の特殊性を考えてほしい。
 
6)自由意見について
 以下の様な意見が寄せられている。
 
島名 回答
徳之島 弊社、昭和25年創立、その年から約55年、奄美航路一筋で運航している。貨物(生活物資、建設資材、食品、木材チップ、砂糖、プラント、その他)等様々な輸送に携わっている。ここ近年大半がフェリー化の波で、その輸送量は、減少したが、貨物船でないと輸送できない分野(砂糖、木材チップ、危険物、スクラップ、長尺物コンクリート製品等)での生き残りをかけている。ただ輸送するだけでなく、厳しい航路維持のためにも各方面に働きかける必要があると思う。台風、冬の季節風、大シケ等の中で、小型貨物船は、船員の日々努力で乗り切っている。6,000トンフェリーの10分の1、約600トンの貨物船、シケで定期船が接岸できない日でも、木の葉のごとき貨物船が、奄美基幹作物である砂糖を積み込むために、その船体を岸壁にぶつけながら、また係船ロープが何度も切れる中、その使命を果たしてがんばっている。人、車を運ぶフェリーのみに地元はもちろん国、県、各市町村も興味を示している。なんでもかんでも定期船だけはなく、木の葉のごとき貨物船が大型船の陰で一生懸命がんばっていることを知ってほしい。奄美諸島の発展の下、支えの一員として。
 
1)廃棄物等の取り扱いに関する問題点等について
 検量場所が限られている、一時保管場所が構内で認められていない、保管場所がない、作業範囲で業者との間に問題が発生する可能性があるなど、集荷場所の機能や広さの問題が見られる。
 また一時保管や輸送の際に油の流出が見られると指摘されている。
 
島名 集荷に関する
問題点
一時保管に関する
問題点
海上輸送に関する
問題点
港湾の利用に関する
問題点
貴社と競合する
輸送ルート等
奄美大島 検量場所が限られている。 保管場所が無い。 コンテナ数が一定しないため、コンテナが不足する場合がある。 なし -
- - - 業者と港運業者との作業範囲等について問題が発生する可能性有り。 輸送コストの面より競合輸送ルートは考えられない。
喜界島 スクラップ業者の一時保管場所を構内に許可してほしい(岸壁横)。 保管場所の確保が難しい。 - - 定期船
沖永良部島 処分業者が集荷した車輌廃棄物がどの業者の所有か不明で連絡の仕様がない。 港内野積場に集積された分からゴミ等が排出され、また、廃油等も流出があり、野積場が汚れ、行政側から指導有り。 専用コンテナがなく通常コンテナからはみ出し、船内のスペースを取り、また、コンテナの汚破が多い。 港内野積場に集積された廃棄物からゴミ等が発生し、又、廃油等も流出し、野積場が汚れ美化の面からも問題あり。 -
 
2)新たに取り扱う意向のある廃棄物について
 今後、奄美群島内で排出量が増えると思われる廃棄物、今後新たに取り扱う意向のある廃棄物として、使用済自動車関連の廃棄物があげられている。
 
島名 今後島内で排出量が増える
と思われる廃棄物等
今後新たに取り扱う意向
のある廃棄物等
奄美大島 廃家電、廃自動車、古紙、廃タイヤ 廃棄物に該当するすべて
喜界島 廃プラ、空缶 今までどおり
廃タイヤ、自動車 自動車リサイクル法に基づく自動車、廃タイヤ
徳之島 ビニール袋類 -
沖永良部島 車輌廃棄物、農業用廃ポリ 車輌廃棄物
与論島 スクラップ -
 
3)今後の新たな取り組みについて
 廃棄物処理業への参入に意欲があるという回答、新たに廃プラ、空缶、空瓶を取り扱いたいという回答がみられる。
 
島名 回答
奄美大島 港運業としての有利性より廃棄物処理業に関心がある。
喜界島 廃プラ、空缶、空瓶を勉強して取り組みたい。
 
4)島内の廃棄物に関する問題点等について
 処理費用もしくは輸送費用が高いということを指摘されている。
 また、放置・退蔵等の問題を指摘した回答もあげられている。
 
島名 回答
奄美大島 廃棄物処理料金が高い。
喜界島 町が指導しているので解らない。
島外への輸送コストがかかってしまう分、廃家電等の不法投棄が増えてしまうのは当然のこと。
徳之島 自家用車の廃車放置
沖永良部島 一般廃棄物の処分料が割高のような気がする。ゆえに不法投棄が後をたたないと思われる。
車輌廃棄物も個人所有の畑地等の隅に数多く散見され景観を損ねている。又、廃棄するにも海上輸送運賃が付加されるので大きなハンディとなっている。
与論島 処理施設の不足、放置された廃棄自動車の増加。
 
5)奄美群島の世界自然遺産登録に向けての意見について
 問題点として、島民の廃棄物処理に対する意識が低いこと、廃棄物の放置等で景観に支障をきたしている事などがあげられている。
 また、世界自然遺産登録のために、廃棄物の不法投棄を減らすこと、島内に残っている大型廃棄物の処理を進めることなどがあげられている。
 
島名 回答
奄美大島 不法投棄の発生を減らすことと処理料を低額にするための方法
喜界島 島民のごみ捨てに対する意識が薄い(廃車やごみが山奥に捨ててある)景観が悪い
群島においては来る物、出ていく物すべてにおいて輸送コストがかかってしまうので、そこらへんの意識を十分に認識することが重要である。
沖永良部島 景観を損なう大型廃棄物の処理が進めば、遺産登録にも寄与できると思われる。







サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
1,234位
(32,450成果物中)

成果物アクセス数
7,922

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2020年8月1日

関連する他の成果物

1.小安協ニュース No.1
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から