日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 教育 > 成果物情報

パートナーシップによる地域の教育力推進事業 「おやじの会」立ち上げに向けたお父さん達と関係者の奮闘のものがたり

 事業名 学校及び父親を活用した地域教育力推進事業
 団体名 さわやか福祉財団 注目度注目度5


3. PTA有志の男性が「おやじの会」を立ち上げた事例
 
おやじの会 世話人 PTA会長 羽田睦徳
 
立ち上げの動機
 
 活動の母体となっている「おやじの会」の設立について、お話します。
 子供達を育てるには、父親の力が必要なことは言うまでも無いことですが、金沢小学校おやじの会も会員一人一人が学校に通う全児童の父親であるという思いで平成13年1月に設立されました。このような会を学校で作るには次の3つの条件が整う必要があります。
1. 校長先生始め先生方のご協力
2. PTA保護者の方々の賛同
3. 会の設立に意義を感じ設立準備をしていただける方々がいらっしゃること
 幸い金沢小学校ではこの3つの条件が整い、次のように会を設立することができました。
 平成12年6月の学校運営協議会で父親の力を学校のために結集するようなことができないだろうかという提案が同窓会長より有りました。これを受け、大勢の保護者に出席していただいた学校土曜参観でPTA会長として会員に、おやじの会設立への協力の呼びかけを行い、設立に協力していただける4名の保護者(父親)を集めることができました。
 また、校長先生、同窓会長は極めて心強い協力者に成っていただきました。
 平成12年8月から5名で始った設立準備会では、学校授業の一環として2月に行う「もちつき大会」には今までも多くの父親に参加していただいており、「おやじの会」が協力することで保護者の賛同と参加を得やすいことから、もちつき大会をターゲットにして、会の設立を行うことを決めました。
 平成12年12月、日ごろ仕事で忙しく、なかなか学校に来ることができない父親が学校に参加できる場としての「おやじの会」を呼びかけ、会員の募集、ならびに「もちつき大会」のお手伝いの募集を行い、平成13年1月に会員32名で設立ができました
 
賢く・優しく・たくましく育て金沢小学校
おやじの会発足準備会
<おやじの会 会員の募集>
 金沢小学校へ子供を通わせる父親として、金沢小学校がより良く伸び続けてほしいと願っております。
 今回、金沢小学校の父親の有志でおやじの会を発足させ、父親どうしの親睦をはかり、学校に関する問題、その他の情報交換を行う場を作りたいと思います。
 また、おやじの会では、単に自分の子の父親ではなく、金沢小学校全児童の父親として、学校、PTAと協力し金沢小学校の50周年、および2002年からの土曜日の完全休日化に向け、より良い金沢小学校を築くお手伝いを行って行きたいと思います。
 
 おやじの会の当面の活動としては、2月17日(土)に行われる金沢小学校のお餅つきのお手伝いを行います。
 なお、おやじの会の活動への参加は、会員の負担にならないよう、それぞれの会員の方が参加できるときに参加していただくことにしております。ぜひ、気楽な気持ちで大勢の参加をお願いいたします。
 
おやじの会
 会則「おやじの会は父親間の親睦をはかる場とし、会員は金沢小学校がより良く育つことを願う金沢小学校のおやじで構成します。」
 会費「年会費は有りませんが、会合等に参加していただく時、費用を徴収させていただきます。」
 
おやじの会発足準備会員(あいうえお順)
浅川 丈夫 TEL 3961-1280  勝木 武 TEL 3579-9271
桜井 滋 TEL 3964-0377  羽田 睦徳 TEL 5375-7242
 
 
平成13年1月25日
会員各位
板橋区立金沢小学校
おやじの会 世話人
PTA会長 羽田睦徳
 
おやじの会開催のお知らせ
 
 会員のみなさま、いよいよ21世紀も始まり、いかがお過ごしでしょうか。
 昨年暮れに募集した「おやじの会」に、おかげさまで32名の大勢の方々が参加していただけることとなりました。
 先日の1月20日(土曜日)には「おやじの会初顔合わせ」を金沢小学校で校長先生、教頭先生を迎え開催しました。
 この顔合わせには、会員18名が出席し、参加者全員が自己紹介と「おやじの会」での抱負を語り、有意義にそして「おやじの会」の必要性を感じたひとときをすごしました。
 さて、次の「おやじの会」を2月17日(土曜日)夜7時30分から行います。この会ではこれからの会の活動について話しながら、会員の親睦を計り情報の交換を行いたいと思います。また、当日行われる金沢小学校の「餅つき大会」の反省会もこの場で行います。
 ぜひ大勢の参加をよろしくお願いいたします。
 
「おやじの会開催のご案内」
1. 日時:2月17日(土曜日)夜7時30分から
2. 場所:「あかのれん」(旧中山道 仲宿 交差点)
3. 会費:2000円程度
 
その他連絡事項
1. 「おやじの会」ではいつでも会に参加される方を募集しています。
 会に参加されていない方をどうぞお誘いください。
2. 「おやじの会」の企画作りなどに参加して頂ける世話人を募集いたします。
 皆さまお忙しいかとは思いますが、なるべく多くの意見を集めたいので多くの参加をお願いいたします。
3. 「おやじの会」では、会の名称を募集します。どしどし応募してください。
4. 会員章がわりに「バンダナ」を後日お配り致します。
 会の行事や学校の行事などに参加されるときは、このバンダナを付けて参加されるよう、よろしくお願いいたします。
 
連絡先:おやじの会に出られる方、その他の件もTel/FAX(5375)7242羽田までお願いいたします。
 
保護者各位
平成13年5月10日
金沢小学校おやじの会 世話人代表
 
おやじの会 映画会・学校紹介のお知らせ
 
 金沢小学校では、今年も大勢の新入生を迎え、元気に新学期が始まりました。
 「おやじの会」では、校長先生を迎え、学校で行われるさまざまな行事のスライドによる紹介と、漫画映画の上映会を開きます。
 また参加者全員に賞品付のじゃんけん大会も行います。
 おみやげも用意してありますので、親子あるいはお児童だけの参加でもかまいません、ぜひ大勢の参加をお待ちしています。
 
1. 日時:5月26日(土)10:00〜12:00
2. 場所:金沢小学校体育館
3. 内容:
・スライドによる学校紹介
・映画
・じゃんけん大会
 
 なお、5月19日(土)午後1時30分より金沢小学校 第二会議室で、5月26日の会の打ち合わせを兼ね「おやじの会」を開催します、「おやじの会」会員の皆さん、また新たに会に加わっていただける方、気楽においで下さい。
 
 
保護者各位
平成13年6月20日
金沢小学校おやじの会 世話人代表
 
おやじの会 「キャンプファイア」実行会員の募集
 
 梅雨の季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか。
 金沢小学校もあと一ヶ月で夏休みとなります。「おやじの会」では夏休み最後の土曜日となる8月25日に、子供達の夏の思い出作りとして「キャンプファイア」を金沢小学校で行なうことを計画しています。
 この「キャンプファイア」の会では、午後から金沢小学校で紙飛行機大会などで遊び、夜は、校庭で「キャンプファイア」を楽しむことを計画しています。
 なお、この会は夜間までかかるので、昨今の児童に対する犯罪事件を考え万全な安全対策を行なう予定です。
 つきましては、「おやじの会」では会員としてこの「キャンプファイア」の会を実行していただける方を募集いたします。
 会を安全に開催するのに必要な人員が集まらない場合は「キャンプファイア」を行なうことができなくなりますので、大勢の参加をお願いいたします。
 また、「おやじの会」ではこれからもさまざまな活動を行なう予定です。会員の方には参加できる会のときに自由に参加していただくことにしています。今回の「キャンプファイア」の会に参加できなくても、「おやじの会」の会員として活動して頂ける方もどうぞお気楽に下の参加申し込みに記入し学校へ提出お願いいたします。
 なお、女性の方も協力して頂ける方は歓迎いたしますので、どうぞ参加申し込みに記入お願いいたします。
 
 
保護者各位
平成13年6月30日
金沢小学枝おやじの会 世話人代表
 
おやじの会「夏休みキャンプファイア」実行会員
 
初顔合わせのお知らせ
 
 日増しに暑さがきびしくなり、いよいよ夏休みが近づいてきました。
 先日お願いした8月25日(土)子供達の夏の思い出作りとしての「夏休みキャンプファイア」実行会員に応募して頂きありがとうございました。
 つきましては7月7日土曜日午後1時半より金沢小学校でおやじの会「夏休みキャンプファイア」実行会員の初顔合わせを行います。
 
1. 日時:7月7日(土)午後1時30分〜2時30分
2. 場所:金沢小学校 図書室(予定)
3. 内容:「夏休みキャンプファイア」実施予定および今後の日程の説明
 
 なお、まだ「夏休みキャンプファイア」を実行して頂ける方を募集中です。
 協力をして頂ける方でまだ参加の申込みをされていない方は、「おやじの会」参加申し込みにご記入のうえ、学校への提出よろしくお願いいたします。
 また、7月7日初顔合わせの当日お持ち頂いてもかまいませんので、大勢の参加をお待ちしております。
 まだ参加の申込みをされていない方のために、前回の募集と同じ申込み用紙を下に付けますので、大勢の参加よろしくお願いいたします。
 







サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
1,951位
(30,729成果物中)

成果物アクセス数
4,037

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2019年4月13日

関連する他の成果物

1.海辺の生物ふれあい教室
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から