日本財団 図書館


ワークショップII-(3)
“ひとにやさしいコミュニティづくり”ワークショップ
〜環境にやさしい手作りおやつをフリーマーケットに出そう!〜
平成15年8月19日(火)
PM1:30〜4:00
渡前公民館
 
 農林水産省が2001年初めて行なった「食品ロス統計」によると、色々な理由で廃棄された家庭の食品ロス率は7.7%・・・どんな印象をもちますか?子供たちが学校農園に参加することで残飯が減った学校や地域の野菜やお米を使った給食で残飯が少なくなった例もあります。「ひとにやさしいコミュニティ」は環境にもやさしいのかもしれません。食べ物やエネルギーを大切にすること、水を汚さないこと、ゴミを減らすこと・・・環境にやさしいことはいくらでもありそうですね。フリーマーケットに出せなくてもお家の人やお友達に食べてもらえれば大成功です。
 藤島町役場の管理栄養士、高山美加代さんから来ていただきました。
 
 皆さん日頃の腕の見せどころです。
 おいしいものを作ることっていつでも楽しいものです。
 
 
 かぼちゃは高山さんの自家製・・・
 皮も実も全部使って残さず食べる工夫も楽しいことです。
 
 
 さて、少し華やかに盛り付け
 いつもの自分にご褒美のつもりです。
 楽しい会話も盛り上がりました。
 
 
材料を大切に使った手作りおやつのレシピ 高山美加代さんより
 
 
 
 







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION