レクリエーションプログラム
新聞ボール
ねらい ボールをける楽しさを実感しながら、
参加者同士のコミュニケーションを図る
動作 |
内容 |
ポイント |
1 |
シュート |
(1)ドリブル (2)ジグザグドリブル (3)シュート |
(1)ボールから離れないように、足の内側で少しずつ蹴る
(2)両足を使い方向を変える
(3)指導者はゴール地点にいて、入ったか、入らないかを賞賛しながら行う
例:「ゴール」 |
2 |
シュート 枠内に蹴る |
(1)床に3ヶ所の枠(ゴール)を設定し、それぞれの枠ごとに得点を決め、その中にシュートする (2)1人ずつシュートする |
(1)枠がわかりやすいように、色の違うラインテープを使用する
(2)得点板を使用し、得点がわかるようにする
得点により優勝者を決め、賞賛する |
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FR-4
<負荷量>
・新聞ボールを使用する(直径20cm程度)
・ゴールはコーンを使用する
・エリアは15m×15m程度に設定する
1−(2):ジグザグドリブル
1−(3):シュート
レクリエーションプログラム
風船
ねらい 風船を使ったゲームをみんなで楽しみながら、
参加者同士のコミュニケーションを図る
動作 |
内容 |
ポイント |
1 |
風船つき (その場) |
(1)風船を手の平でつく 各左右10回 (2)風船を手の甲でつく 各左右10回 (3)風船を手の平と甲で交互につく 各左右10回 |
(1)(2)(3)十分に間隔をあけて行う |
2 |
風船つき (歩行) |
(1)風船をつきながら歩く 各右左1回 10m程度 |
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3 |
チーム競争 |
(1)風船運び競争 各チーム1人ずつ前進しながら風船をついて運びカゴに入れる (2)風船つき競争 各チームサークルになり、1つの風船を落とさないようにつく |
(1)(2)体力レベルを合わせてチームをつくる (1)スタート地点から10mのところにカゴを置く リレー形式で行う 制限時間内に数多く上げたチームの勝ち (2)制限時間内に数多く上げたチームの勝ち 連続して上げた数を数える |
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FR-5
<負荷量>
・風船は20cm程度にする
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