日本財団 図書館


各部位体操
B&G FLOOR MOVEMENT
ライフサポート運動プログラム
各部位体操プログラム
■概要
 中高年の足・腰が弱る原因は、大臀筋(尻の筋肉)や、腹筋・背筋の衰えによるものといわれています。
 筋肉の衰えを防ぎ、より良いコンディションづくりのためには筋力トレーニングが必要です。中高年のための筋力トレーニングは、最大筋力を発揮することではなく、筋力をわずかでも発揮し、筋肉に刺激を与えることを目的に行います。そのため、できるだけ軽い負荷を使います。慣れてきたからといって負荷を重くしていくことはあまり勧められません。プログラムでは、重い負荷や難しい動きは避けて、体の主要な部位に無理のない負荷と動きで刺激を与え、少しずつ筋力を高めていきます。
■準備
・ダンベル* 1kg程度のものを1人2個用意する
・ゴムチューブ*
・いす*
 
■プログラム構成
<ゴムチューブ体操>
ゴムチューブを使って簡単な筋力トレーニングを行います。
 
<ダンベル体操>
ダンベルを使って簡単な筋力トレーニングを行います。
 
<いすを使った体操>
いすを使って簡単な筋力トレーニングを行います。
 
ゴムチューブ
 
ダンベル
 
いす
 
■注意事項
・動かしている部分を意識しながら行う
・反動をつけずにゆっくり行う
・無理をしないように、自分のできる範囲で行う
・単調になりがちな各部位体操は、つらいもの、つまらないものではなく、効果をもたらすものと実感してもらえるように行う
・動作中は常に呼吸しながら行うように言葉かけをする
例:「スー、ハー」等







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION