日本財団 図書館


2.4 参加者からの意見と感想(アンケート)
 
 セミナーの理解度および興味の対象を調べることを目的として、以下のようなアンケートを行った。その結果を表2.1に示す。
 
感想を書いて下さい!
 
■名前
■学年(年齢)
■住所
■電話番号
■セミナーはわかりやすかったですか?(番号に丸をつけて下さい)
(1)よくわかった (2)まあまあわかった
(3)少しわかりにくかった (4)ぜんぜんわからなかった
■特におもしろかったのは何ですか?
■自由に感想を書いて下さい。
 
表2.1 アンケート結果まとめ
No 名前 年齢 性別 理解 面白かったこと 感想
1 Y.M 25才 1 海藻標本づくり  
2 A.O 31才 1 海藻標本づくり  
3 I.A 29才 1 しおり作り 充実していた。作品を送って下さるとのことで嬉しい。
4 T.O 8才 2 海に入ったこと  
5 T.O 37才 1 海に入ったこと、海藻標本づくり  
6 S.O 10才 1   海についてもっと知りたい。
7 J.S 66才 1 海と陸の生物の対比の話  
8 K.M 8才 1 カニ、ヤドカリ
海藻取り
 
R.M 6才
9 K.H 8才 1 しおり作り  
10 A.Y 42才 1 海に入ったこと、いろいろ教えてもらったこと  
11 M.H 37才 1 海で海藻を採ったこと  
12 T.H 4才 3 しおり作り  
13 M.M 22才 1 自然観察  
14 M.S 23才 1 水中眼鏡で水中を見れたこと  
15 T.N 8才 1 水中眼鏡で水中を見れたこと  
16 K.M 11才 1 海で海藻をとったこと、しおり作り 海を汚したら光の届く位置が変わるなんてすごいと思った。
17 A.S 40才 1 海の知らない部分にふれたこと  
18 K.S 7才 3 しおり作り、標本づくり  
19 Y.S 10才 1 海に入ったこと、海藻標本づくり  
20 M.M 10才 3 海で海藻をとったこと、しおり作り 海藻をとって楽しかった。アメフラシ、ヒトデ等がいて楽しかった。
21 M.M 36才 1 しおり作り  
22 R.K 10才 1 しおり作り 生物のことがわかって楽しかった。しおり作りも楽しかった。きれいにできているといいけど。
23 T.M 36才 1 海藻標本づくりで名前をつけたこと 由良の海岸でひざまでつかって、藻を探したのが楽しかった。子供も私もゴム長靴を履くのが初めてだったので、いいチャンスでした。スタッフのみなさんが親切だったので安心して家族で夢中になれました。普段できない体験なので、新鮮な時間を過ごせました。
24 Y.M 9才 4 ワカメみたいなのがベトベトしてたけどおもしろかった 海藻を見つけることが楽しかった。海藻には変なものがついていました。石の間に魚がいっぱいいました。くらげもいました。ぬれた靴で石の上を歩くとつるつると滑りました。ちょっとあぶなかったです。やどかりの大群もいました。殻は大小あってカタツムリみたいなのもいました。カタツムリかと思って裏返すとヤドカリだったのでびっくりしました。そういうとこが楽しかったです。
25 T.M 43才 1 海で海藻をとったこと 今回の体験は非日常生活で、海というものを別の角度から見ることができて良かった。
26 M.M 10才 2 海で海藻をとったこと 標本づくりが楽しかった。100種類以上の海藻が由良の海岸にあるなんて思わなかった。
27 S.S 10才 1 しおり作り 海に入るのは初めてで、岩がいっぱいあってこけたけど楽しかった。海は深い所もあったけど、浅い所もあってわかめ等はとりやすかった。岩裏にカニやヤドカリがいっぱいいた。しおり作り楽しかった。
28 K.O 11才 1 しおり作り 海に入って、海藻とって、しおり作っておもしろかった。タマゴバロニアがおもしろい緑藻だと思った。今までのセミナーで一番おもしろかった。
29 T.H 40才 1 青色に光る海藻があったこと。何の目的で光を発光させるのか。  
30 A.H 10才 1 海で海藻をとったこと 海藻の採取はおもしろかった。ツルツル等おもしろい名前もあって楽しかった。根があるところによって名前が違うのが驚きでした。遠くから見ただけではただの岩場が、様々な種類があっておもしろかった。
31 K.H 37才 1 海で海藻をとったこと 家族で参加できて楽しかったです。身近な動植物について名前や性質などをすぐに教えていただくことができ、有意義な1日でした。海藻にも季節的な違いがあるのでしょうか。
32 N.H 6才 2 海で海藻をとったこと、しおり作り  
33 J.N 46才 1 海で海藻をとったこと、箱メガネ 少し海に入るだけで、多くの海藻が見えました。箱メガネは魚や海底がはっきり見えるので楽しかったです。貝などもいろいろありましたが、名前をあまり知らないので残念でした。
 
2.5 おわりに
 
 本セミナーは、瀬戸内海海洋環境体験学習事業2年目の初めてのセミナーであり、前年度の反省を踏まえセミナーに望む第1回目となった。前年度の問題点であった言葉の問題については、十分な準備の上セミナーは実施された。その結果、言葉について問題点はほぼ解決され、とてもよくわかったという声が多く聞かれた。今回のセミナーは、特に、藻場に下りるという緊張を伴う初めての体験を講師の先生方はじめスタッフの入念な事前のチェックとリスク回避への回を重ねて行われた話し合いの結果、とても安全で確実なセミナーとなった。セミナーの流れが、初めての緊張を伴う体験、(さまざまな生物の存在、海藻を採取する方法、先生と親子の知るということへの積極的な会話)をへて、わかりやすい環境への影響の講義、さらに、もう一度、遊びを通して、海藻を細部に観察する体験を思い出の作品のプレゼントとともにパッケージした流れは、充実感の伴ったものになった。家族で海に行ったとしてもなかなか体験のできないセミナーになった。
 前年度の問題点解決が、よりよいセミナーを作っていくことを実感した。
 最後に、セミナーの企画や準備、当日の講師、案内役など、多大なご尽力を賜りました川井先生、神戸大学内海域機能教育研究センターのスタッフの方々、総合科学株式会社の方々神戸大学の方々には、厚く御礼申し上げます。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION