日本財団 図書館


(4)最後に腰をシートにおさめて、パドルを前に置き、スプレースカートを装着させて乗艇完了です。
 カヌーに乗り込むときは、足、膝、腰の順で乗り込むとスムーズに乗り込むことができます。また、スプレーカバーを装着するときには、必ずグラブループが外に出ていることを確認して下さい。沈没したときにこれがないと容易に脱出することができません。
 乗艇時の姿勢は、まず、両膝を開き、カヌーの内側からハルを押さえ固定します。上体は肩の力を抜いてリラックスし、少し前傾させます。
 カヌーから下りるときは、乗艇の順序と全く逆になります。パドルでカヌーと岸を十分に安定させた状態でスプレーカバーをはずし、腰から順にコックピットから抜いていきます。波のある場所では、タイミング良く下艇しないと波にまかれ転覆してしまいます。
 以上は、流れが無いか、緩やかな場所での乗艇方法です。波がある場所や砂浜からのエントリーでは、カヌーがリジッドタイプポリエチレン製の艇であれば、あらかじめ陸上で乗艇からスプレーカバーの装着までを終えて、スライディングしながら真っ直ぐに水面にエントリーする方法がとられます。(スライディングイン)
 
 
 
 
 







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION