日本財団 図書館


27. 海の交通ルール
 海にも交通ルールがあります。セールボート同士が出会う場合は図58〜図60の3つがあります。とっさの時にもすぐ判断できるように覚えましょう。また航路権があったとしても、衝突を避ける義務があります。
 相手艇が気づくように大きな声で自分の艇の権利を伝えましょう。
 「スターボ!」広い海面、風や波の音に負けないように大きな声を出せるようにしておきましょう。大きな声、はっきりした声は「助けて〜」にも使えますよ。
 また、漁船や仕事をしている船、大型で小回りのできない船は早めによけることが海のマナーです。
 
(1)反対タックのヨットが出会った時
 セールを左に出しているヨットをスターボードタック、右に出しているヨットをポートタックといいます。
 スターボードタックのヨットに航路権があり、ポートタックのヨットは進路をゆずらなければなりません。
 
 
図58 ポート、スターボの原則
 
 
(2)同一タックのヨットが出会った時
 同じタックのヨット同士が出会った場合は、風下に位置する艇(風下艇)に航路権があります。風上に位置する艇(風上艇)は進路をゆずらなければなりません。
 
図59 風上、風下の原則
 
 
(3)先の2例にあてはまらない場合
 先の2例にあてはまらない例として、2艇が同じ進路上にある場合があります。この場合、先行する艇をクリアーヘッドの艇、後方の艇をクリアースターンの艇と呼びます。この場合はクリアースターンの艇、つまり後ろから追いつく艇が避けなければなりません。
 
 
図60 クリアースターン、クリアーヘッドの原則







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION