日本財団 図書館


★在籍生に訊く・・・1
渡辺 紘希さん
●17歳 男性 在籍年数1年半
●入寮する以前の状態と入寮のきっかけ
 中学3年の9月から不登校になり、ふれあい教室に通いながら中学は卒業しました。それから高校へ入学しましたが、なんだか合わなくて1年生の9月で中退しました。北斗寮へは中学3年の時にお世話になっていたカウンセラーと親とに勧められて来ました。
●入寮当時の施設の印象
 1年半も前のことなので忘れてしまいました。
●現在施設で行っていること(作業・通学・勉強など)
 定時制高校に行き始めたのですが、勉強よりも働く方が向いていると思い、悩んだ末に中退し、今はリサイクル事業とハウスクリーニング事業、畑仕事等の作業をしています。
●施設で楽しいこと
 バーベキューとか海水浴とかが楽しいです。ここでの楽しみはスズキハン(スタッフ)が苦しんでいるのを見ることです(笑)。
●施設で辛いこと
 何だろう?早起き!8時に起きないとハウスクリーニングに連れて行ってもらえないのでがんばって起きています。
●入寮後自分の中で変化したこと
 自分ではよく分かりません。人から見て変わったと見えるかもしれないけれど、自分ではそんなに変わったとは思わないです。
●今の目標
 まず働きたい。そのためにはハウスクリーニングをがんばって、自立するためのお金を貯めたいです。そのためには毎朝8時に起きないと(笑)。だから目標は毎朝8時に起きられるようになることです。
●将来について
 とにかく自分で稼いで自立した生活をしたいです。
●現在の施設の印象
 何と言っていいのか分からないけれど、北斗寮は好きです。
●他の在籍生との関係
 良い関係を保っています。
●親との関係
 家にいた頃は悪かったかもしれないけれど、今は普通です。
●代表・スタッフの方との関係
 良いです。
 
★在籍生に訊く・・・2
内藤 好裕さん
●19歳 男性 在籍年数7ヶ月
●入寮する以前の状態と入寮のきっかけ
 中学3年の5月より不登校、その後仕事を半年したり、専門学校へ2ヶ月行ったりした後に、家に2年間ひきこもりました。ひきこもり始めて1年半くらいから、こんな生活は嫌だと考え始めたけれど自分一人ではどうにもなりませんでした。北斗寮のことは親が図書館で調べてきて、父親と一緒に見学してから入寮を決めました。
●入寮当時の施設の印象
 そんなに悪くはないなと思いました。
●現在施設で行っていること(作業・通学・勉強など)
 今は定時制の1年生で、作業(ハウスクリーニング、農作業、リサィクル)もするけれど、基本的には勉強をメインでやっています。
●施設で楽しいこと
 スポーツや他の寮生と一緒に出来るゲームとか、話とか。それと家にいたときより外に出られるようになったことも楽しいことです。
●施設で辛いこと
 辛いというより嫌だなと思うことはあるけど、作業中とかに。でも辛いことは思いつきません。
●入寮後自分の中で変化したこと
 自分では分からないけれど、親から声が元気になったと言われます。僕はもともと元気で明るい性格だったので、それが戻ってきたのかな。
●今の目標
 学校に慣れて、たくさん友達を作って自分を出していきたいです。前の経験があるから、今度は学校を辞めないと思います。今ではひきこもったことですら良い経験だったと思えます。
●将来について
 ひきこもりの人達に自分の経験を話したいし、話も聞きたいです。外国の事情も知りたいと思います。
●現在の施設の印象
 ここで生活をしていて家に帰りたいと思ったことがないので良い所なのかなと思っています。
●他の在籍生との関係
 うまく人間関係ができていると思います。
●親との関係
 離れていると親のありがたみがわかります。今まで僕のことで嫌な思いをさせたと思うので、これからはそんなことがないようにしたいと思います。
●代表・スタッフの方との関係
 合わないなと思うこともありますが、良い関係だと思います、
 
★在籍生に訊く・・・3
●22歳 男性 在籍1年半
 
●入寮する以前の状態と入寮のきっかけ
 高校1年の3学期より不登校になりました。フリースクール等のどこへも行かずにずっと家にいました。同年代と比べて後れを取っている気がして落ち込んだり、イライラしながら何もせず時間が過ぎ去っていくことにもったいなさを感じ焦っていました。北斗寮は親がどこからか聞いて来たようです。
●入寮当時の施設の印象
 入寮前に2週間体験入寮したけれど、行っている作業とかにどんな意味があるのかなと思っていた。でも家にひきこもっているよりましかなと思いました。
●現在施設で行っていること(作業・通学・勉強など)
 今は高卒の資格を取るために勉強をしています。作業はハウスクリーニングとリサイクルで畑仕事は余りしていません。
●施設で楽しいこと
 普通より楽しいことですか?別にないです。
●施設で辛いこと
 部屋が狭いことです。せめて夏冬の入れ替えのものを入れておく押入れか倉庫が欲しいです。贅沢かな?
●入寮後自分の中で変化したこと
 まだ分からないけれど卒寮するときになれば分かるかもしれません。
●今の目標
 アルバイトに早く行きたいのですが、まだちょっと自信がないです。まずは朝きちんと起きられるようになるとか基本的な生活習慣を身につけないといけません。
●将来について
 留学してみたいです。オーストラリアなんかがいいな。
●現在の施設の印象
 特にこれといってはないけれど、バイクに乗れるようにして欲しいなと思います。
●他の在籍生との関係
 友達とはちょっと違って兄弟、家族みたいな関係です。気が合う、気が合わないは関係なく一緒に暮らすという意味で。
●親との関係
 親とはここへ来る前から良い関係で、それは今も変わっていません。
●代表・スタッフの方との関係
 お兄ちゃん、お姉ちゃんみたいな感じかな。
 
▼団体詳細
団体名称●NPO法人 青少年自立援助センター 北斗寮(ホクトリョウ)
代表者名●河野 久忠(コウノ ヒサタダ)
所在地●〒443−0022 愛知県蒲郡市三谷北通5−141(ガマゴオリシミヤキタドオリ)
電話番号●0533−68−8756 FAX●0533−68−8756
URL●無し E−MAIL●無し
設立年度●1996年 在籍生平均在籍年数●―
入寮生数●男・・・9人 女・・・0人(平均年齢・・・21歳) 入寮定員●男・・・11人 女・・・―人
通所生数●男・・・0人 女・・・0人(平均年齢・・・―歳) 通所定員●男・・・―人 女・・・―人
年齢制限●有り(14歳〜25歳) 性別制限●有り(男性のみ) 相談業務●有り(5、000円)
家庭訪問●有り(20,000円/1回) 親の会●有り(6人) 会報発行●有り(年4回)
特記事項●現在女子は受け入れていないが将来的には考えていきたい。年齢制限はスタッフの年齢が上がると共に年齢の高い人も受け入れられるようになると考えている。
スタッフ状況●日中・・・スタッフ全員で対応。夜間・・・スタッフ1〜2名常駐。住み込みボランティア1名も常駐。
スタッフ●正規・・・男3人・女1人/ボランティア・・・男1人・女一人/その他・・・男―人・女―人
 
▼通所費・入寮費
通所生●―
入寮生●入寮費・・・300,000円/月額負担金・・・150,000円(内訳・・・生活指導料50,000円・部屋代50,000円・光熱費10,000円・食費30,000円・雑費10,000円)。その他、設備費年間50,000円・傷害保険加入料月額/1,000円(税別)。※イベント代など別途請求することもあり。冬季暖房代、別途請求。
※体験入寮費は1日/5,000円。
※消費税別。
 
▼生活
日課スケジュール●[午前]8:30・・・朝食/9:30・・・作業orスポーツ。ハウスクリーニング作業は8:30出発18:00ごろ帰寮(弁当持参)[午後]12:00・・・昼食/1:00・・・学習or作業/7:00・・・夕食/11:00・・・共同使用場所のみ消灯。※その他本人の希望に合わせて変更あり。
週末・休日●土曜日・・・午前・スポーツ(サッカー、テニス、卓球等)、午後・月二回「はてな会」など、子供たちが案を出し実行する。今まではカラオケ、ボーリング、たこ焼き、うどん作り等が実行された。日、祝日はフリー。
食事●平日はスタッフやお願いしている近所の主婦の方が作っているが、日曜は当番の子供とスタッフで朝、夕の準備をする。日曜の昼食は各自で取る。
清掃●個室は各自で清掃。共同スペースについては平日はスタッフが清掃するがトイレと二階廊下は一日置きに子供たちが当番制で行う。土曜日は全員で清掃。月一回全館の大掃除を全員で行っている。
年間スケジュール●4月・・・花見/5月・・・バーベキュー/6月・・・キャンプ/8月・・・キャンプ・旅行/12月・・・クリスマス会・忘年会
※その他各寮生の誕生日会を行う。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION