日本財団 図書館


NPO法人 寄宿生活塾 はじめ塾
キシュクセイカツジュクハジメジュク
 
代表者名●和田重宏[ワダシゲヒロ]
所在地●〒250−0045 神奈川県小田原市城山1−1−7
電話番号●0465−34−6033 FAX番号●0465−32−4077
URL●http://homepage2.nifty.com/hajimejyuku/ E−mail●hajimejyuku@aol.com
 
70年の歴史を誇るみんなで成長する「雑木林教育」
●報告―工藤 啓
[NPO法人青少年自立援助センター]
 
 はじめ塾は、子供が自主性、創造性を最大限に発揮できるよう、非常に考えられた活動を行っている、家族的で温かい場所です。地域の方々との触れ合いも多く、地域の中に溶け込んだ場所という印象を受けました。若い生徒が多く、いつも明るい雰囲気。入寮時にそうでなかった子供たちも、はじめ塾に来て子供らしさを取り戻すと共に、自主性、社会性を身に付け、自立する力を付けて巣立っていきます。
 自然にも恵まれた場所で、山や川での遊びを通じて、自然とは何かをしっかり学ぶ。また、建設業や農業、林業に触れ合いながら、人間生活の基本である衣食住の基本部分を身に付ける。そんな子供が非常に多くいました。イベントなどを通じて、様々な職種の方々、バラエティーに富んだ人間群像と出会う機会を積極的に作ることによって、子供たちに「自分のやりたいことは何か」、「どのような人になりたいか」といった人生の目標となる職業、モデルとなる人間を見つけるチャンスが提供されています。そしてスタッフ、「母の会」の方々、地域の方々が協力して子供を育てると共に、自分たちも成長していく。みんなで学び、みんなで成長していく「雑木林教育」を心から理解し、楽しんでいることが非常に印象的だった。[調査日―2002.01]
 
はじめ塾は小田原の閑静な住宅街の一角にある。ここでは、現在9名が和田代表の家族と共同生活をしている。
 
居間は学習室兼食堂。自然に人が集まる居間の雰囲気は良い。各自部屋はあるが、タ食後は部屋に戻らずここで語らう。
 
食事は当番制。スタッフの助けはほとんど借りない。料理を作れる子が、作れない子に丁寧に教えていた。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION