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'03剣詩舞の研究(十)群舞
石川健次郎
剣舞「無題(落花紛々)和歌入」
詩舞「獄中感有り」
剣舞(群舞)
「無題(むだい)(落花紛々(らっかふんぷん))」の研究
村上仏山(むらかみぶつざん)作
 
〈詩文解釈〉
 作者の村山仏山(一八一〇〜一八七九)は幕末明治の漢詩人で、十五歳のときに筑前に遊学。亀井昭陽に学び、また京都では当時の名流と交わり名を上げたが、二十六歳で郷里豊前に帰り塾を開いて多くの子弟を養成した。仏山は白楽天と蘇東坡に傾倒したが、彼の作品で「壇の浦を過ぐ」はよく知られている。
 また、和歌「うきことの」の作者佐野竹之助は桜田門外に井伊大老を襲撃した一人で、この歌は出発にのぞんで同志に与えた訣別の書に記されていた。
 さてこの作品は、万延元年三月三日に、安政の大獄の首謀者・井伊直弼大老を江戸城桜田門外で、水戸浪士たちが暗殺した状況を、後の時代に作者村上仏山が心に感じた思いを述べたもので、今回は和歌を併用したが、その大意は次の様である。
 『降りしきる雪の中を、江戸城に登城しようと井伊大老は約六十人の供ぞろえを整えて桜田門に近づいた。そのとき雪を踏みしめ、落花を蹴って十八名の水戸浪士たちが行列に襲いかかって、警護の供武者と斬り合いになり、やがて白昼の桜田門外で大老の首を斬って立ち去った。この様な事件がこの時期に起ったことは、誠に異変としか云いようがない。
 (とは云っても水戸の浪士達にすれば、井伊大老によって水戸藩主の斉昭が藩邸に幽閉されたり、安政の大獄によって同志の多くが捕えられ処刑されたことなどが積もりにつもって、遂に剣太刀を持って、仇なす首謀者を成敗する事にした)以上挿入和歌。
 この歳三月三日、節句の日は桜の散る頃なのに遅い大雪が降るなど異変続きで、路上の雪を花と血潮で赤く染めた。このことは或いは天下にこれから多くの事件が起こることの、前触れではなかろうか』と述べている。
 
桜田門外の変(錦絵)
 
〈構成振付のポイント〉
 この漢詩「無題」は、桜田門外の変を詠んだものであることはわかるが、詩文解釈の項で述べた様なことは、詩文自体にふれてないので、構成振付に当っては、なるべく具体的な動きも取り上げることにしたい。また演舞者は、井伊大老グループ、水戸浪士グループなどの具体的な役割りと、また後半では抽象的な表現でまとめてみたい。
 一例として、前奏から一句目にかけては、江戸城に向かう井伊大老一行が、雪の降る中を粛々と進む様子を表わし、二句目からは、水戸浪士達に役替りして、三名がそれぞれに不穏な動きを見せ、一斉に抜刀して大老に斬りかかる様子を見せる。三句目は、水戸浪士側の一方的な攻撃にするか、又は両者の戦いにするかはどちらも可能だが、四句目は浪士が三つ巴になって大老を血祭りに上げた振りから、二人が左右に控え、残った一人が和歌の前半を扇で抽象振りを舞い、後半は二人が抜刀して加わる。五句目は三人とも白扇(二枚扇も可)によって花吹雪とか世の乱れを象徴する舞を見せ、六句目は扇を納め、五句目とは対稱的に刀による乱世の象徴を演じて終る。
 
〈衣装・持ち道具〉
 演舞者が特定の役柄に固定されることがない構成だから、衣装は全員黒紋付で袴を着用する。錦絵によると水戸浪士達は鉢巻をしているが、実際の演舞では役変りがあるので強制はしない。扇は白又は銀無地がよい。







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