日本財団 図書館


2003/03/20 読売新聞夕刊
イラク戦争・ドキュメント=3月20日
<海外>
5:42 米英軍機がイラク南部飛行禁止区域の防空施設7か所を攻撃と、米国防総省報道官が発表。
10:00 米国がフセイン大統領亡命を要求した最後通告の期限切れ。
10:21 米大統領報道官、開戦時期は「ブッシュ大統領が決める」と語る。
11:21 米フロリダ州タンパで行われた大リーグ・ヤンキースのオープン戦で、7回表終了時に、定番の「私を球場に連れて行って」に代わり、「ゴッド・ブレス・アメリカ」が流される。スクリーンに米国旗。曲目変更の理由はアナウンスされず。
11:32 ロイター通信が目撃情報として、バグダッド市内に空襲警報と爆発音が聞こえたと伝える。
11:43 バグダッドで対空砲が発射される(AFP通信)。
11:44 フライシャー米大統領報道官がイラク攻撃開始を発表。
12:15 ブッシュ米大統領が開戦演説。
<国内>
8:50 東京・永田町の自民党本部で開かれた党国防政策小委員会を途中退席した石破防衛長官は、記者団から開戦情報を尋ねられ、「知らない。教えてくれ」と言い残して閣議へ。
9:17 谷垣国家公安委員長が閣議後会見で「平和的に解決する道があってほしいと思うが、どうやらそういうことにはならない見通しが強い。残念なことだ」。
9:25 福田官房長官が閣議が行われた国会内から首相官邸に戻り、「事前通告は」との記者団の問いに、首を横に振りながら「徹夜。徹夜」。
11:25 日本人らの「人間の盾」の希望者約十人を乗せた航空機が成田空港を出発。
11:40 参院外交防衛委員会で答弁中の川口外相に、秘書官から「メモ」が入る。外相は「ホー」とうなずく。
11:45 参院内閣委員会に出席中だった福田官房長官に、秘書官から空爆情報が伝えられ、緊急に退席。走りながら車に乗り込み、首相官邸に向かう。国会内で「空爆が始まったようだが」という記者団の質問に対し、こわばった表情で「官邸に戻らないと分からない。どう答えればいいかも分からないので、あとで」。
11:54 外務省十階のオペレーションルームに茂木敏充外務副大臣が入る。
12:00 成田空港を運営・管理する新東京国際空港公団が、空港保安対策実施本部を設置。航空テロ防止のため警備の徹底を職員に改めて指示。
(時刻はすべて日本時間。ワシントンとの時差はマイナス14時間、イラクとの時差はマイナス6時間)
 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。

「読売新聞社の著作物について」








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION