日本財団 図書館


1.4 部品の洗浄
 洗浄が悪いと、十分な点検が出来ないのみならず、組立試運転時に思わぬトラブルが発生することがあるので、入念に実施する必要がある。
 
1)燃焼カーボン落し
 シリンダヘッド、ピストン、吸排気弁、燃焼室、過給機等燃焼ガスにさらされる部分にはカーボンが固着しており、除去しなければならない。カーボンの除去には、市販のカーボン除去剤を使用するのが能率的である。これは予熱した浴槽に3〜4時間浸漬させカーボンを軟らかくして除去するもので、使用方法を誤らないよう注意が必要である。
 
2)一般部品の洗浄
 大きな整備工場では、自動洗浄機を使用しているが、一般には循環式の洗浄槽又は洗い桶を使用し、洗い油で手作業により洗浄する。
 なお、機関の外部は通常スチームクリーナなどを使用して洗浄する。
 
3)冷却器などの洗浄
 潤滑油冷却器、空気冷却器、清水冷却器など複雑な形状の部品は、浴槽内に入れて市販の洗剤に浸漬させた後スチームクリーナなどで洗浄するか、又は、洗剤を溶かした洗浄液をポンプにより循環させた後、管などは2・36図のようなナイロンブラシを使用して汚れを落とすなど、いろんな方法を組み合わせて洗浄する。
 
2・36図 冷却器掃除の一例
 
4)海水通路部のスケール落し
 シリンダヘッドや過給機、清水冷却器などの水位部には固いスケールが堆積しているが外部からは掃除出来ないところがあるので市販のスケール除去剤を使用するのが効率的である。
 方法としては除去剤を溶かした水溶液に指定された時間浸漬するか、2・37図に示すようにポンプを使用して洗浄液を循環させてスケールを除去した後、清水で洗浄する。
 なお、使用した水溶液は必ず薬品メーカの指示に従って中和した後廃棄すること。
 
2・37図 循環式のスケール除去方法
 
 
1.5 部品の点検及び検査
 エンジン部品は、分解洗浄後下記に示すような点検を行い、整備基準に基づき交換するか、修正又はそのまま使用するかを判断するが、そのためには十分なる調査点検が必要である。判断できない場合はいい加減に処理せず、メーカに相談の上処置する事が大事である。
 
1)外観検査
外部の欠陥、不具合を目視で点検調査する。
(1)表面の状態調査
 ピストンやライナ内面の傷、亀裂、焼き付き、軸受けのかじり等につき調査する。
(2)破損状況の調査
 歯車、ピストンリング、バネなどに、折損、破損が無いか調査する。
(3)腐食の有無調査
 ライナ外周、シリンダヘッドの水位部等、海水、清水にさらされる部分の腐食の状
 態を調査する。
 
2)寸法計測
 ライナの内径、クランク軸のピン部及びジャーナル部の径、各メタルの内径など重要部品の主要寸法を計測記録し、整備基準に基づき使用の可否を判断する。
(注)分解した部品の寸法計測に使用するマイクロメータやシリンダゲージ、機関の組立時に使用するトルクレンチ、運転性能の確認に使用する回転計、温度計、圧力計等、整備時並びに運転時に必要な計測器及び計測工具については、第4章に記したので参照されたい。
 
3)亀裂の検査
 目視検査で発見できなくても、シリンダヘッドやピストンの燃焼面、クランク軸のピンやジャーナル付け根のR部等には、亀裂が発生している事がある。このような亀裂の発見には、カラーチェックや磁気探傷法等の非破壊検査により調査する。
(1)カラーチェック
 洗浄液、浸透液、現像液の3種類の液を使用して亀裂を調査するもので、先ず
・調査する面に洗浄液を吹き付けて、油脂類など浸透液の浸透を妨げる付着物を除去する。
・表面が十分乾燥したならば、赤色の浸透液を吹き付けて10〜20分待つ。
・ウエスに洗浄液を付け浸透液を拭き取る。(洗浄液を直接吹き付けても良いが過ぎると亀裂に浸透した液が流れ出て亀裂が発見出来ない事があるので注意すること。)
・現像液を良く攪拌した後、約30cm離したところより上下に振りながら生地の色が微かに残る程度に均一に吹き付ける。
 表面が乾燥してしばらくすると傷があれば赤色の浸透液がにじみ出てくる。
・検査が終わったならば、現像液を除去した後防錆処理を施す。
(2)磁気探傷試験(マグナフラックス)
 クランク軸など磁化出来る部品に磁化電流を流して磁化させておき、磁粉をかけて亀裂を見つける方法で、微小な傷まで発見できる。磁化電流を流すと、流れと直角方向に磁束線が生じ、亀裂があれば磁束線が通りにくくなり傷の部分で漏洩する。ここに軽油に溶かした磁粉をかければ、漏洩磁束に引きつけられて付着する。即ち亀裂の形となって現れる。
 最近は通常、蛍光を当てると発光する蛍光磁粉を使用しているので、亀裂の発見が容易となっている。
 なお、検査終了後は必ず脱磁を行い完全に磁気を無くしておかなければならない。
 
4)硬度検査
 クランク軸の軸受け部やピストンピンなどの焼き入れ部品は、焼き付いたり、異常に摩耗した場合には、硬度が低下することがある。硬度を調べるときよく使用するものに
携帯用のショア硬度計とハードネスタがある。
(1)携帯用ショア硬度計
 使用方法は硬度計を試験面に垂直に立て、上部の押し棒を親指で押すと、ガラス管内のダイヤモンドハンマが落下し(圧痕の深さは0.01〜0.005mm)その跳び上がる高さをガラス背面の目盛りで読みとる。指を離せばダイヤモンドハンマは自動的に上部の元の位置に戻る。
 硬さはロックウエル、ブリネル、ビッカースの各硬さに換算できる。
 
2・38図 ショア硬度計
 
(2)ハードネスタ(硬度比較ヤスリ)
 測定しようとする部分に硬度の判っているヤスリをかけ、そのかかり具合により硬さを比較測定する方法であり、ショア硬度計のように真上でなくとも測定することが出来るが、測定面に傷がつくことがあるので注意を要す。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION