日本財団 図書館


II.ニーズに応える延長・一時保育
1 延長・一時保育の実践
青森県八戸市・中居林保育園
園長 椛沢 幸苗
 
 当保育園は青森県の南部、八戸市の中心街から車で15分ほど離れた住宅地に位置し、2つの公営団地を結ぶ中間地点にあります。八戸市は人口25万人で漁業の町としても知られています。
 全国的傾向でもあるように、八戸市の出生率もここ10年来横ばい若くは下降ぎみとなっているものの、働く母親は増えているため、地域によって差はありますが、八戸市内62か所の認可保育園の殆どが定員を上回った入所児童数となっています。また認可外保育所も30か所ほどあり、高い利用率になっていると同時に認可、認可外を問わず利用方法も多様化してきています。このことを踏まえ、当園では昨今、今まであった園舎の脇に、多目的に利用できる小さな一戸建ての子育て支援に利用できる建物を増築し、「キッズクラブ」と名付け、利用しています。延長保育や一時保育、学童保育、子育てサロン等々多様な保育に対応すると共に、普段の保育などにも大いに活用しています。
 当保育園の定員は90名ですが、やはり3歳未満児が多く、特に0歳児の入所が増えています。それと同時に、年齢に関わりなく保育時間も長くなる傾向にあり、保育方法などにも心身の安定を考慮した様々な配慮が必要になっています。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION