日本財団 図書館


ご挨拶(3)
z0008_01.jpg
千歳市教育委員会
教育長 工藤文夫
 
本日、ここに「第25回北海道少年剣道錬成大会」が千歳市総合武道館において、盛大に開催されますことは、誠に喜ばしく心から歓迎を申し上げます。
本大会は、道内の少年剣士の皆さんが一同に会し、日頃の修練を競う長い歴史と伝統を誇る大会です。
昭和41年、今後の剣道発展は少年剣道にあり、また青少年の健全育成にあるとの確信から、第1回全日本少年剣道錬成大会が東京の日本武道館で開催されたとお聞きしております。
本日、大会に参加される少年剣士の皆さんは、毎日の練習で剣道に親しみ、健康な身体と強い心を養い、お互いに助け合ったり、協力しあったりすることを学んできたと思いますが、今日は日頃の努力が報われるよう、持てる力と技を出し切って悔いのない試合を展開されますよう期待いたしております。
さらに、全道各地の道場で剣道に励む選手が一同に集う絶好の機会でありますので、交流の場として良い想い出をたくさん持ち帰えられますよう願うものであります。
また、本大会の開催にあたり、日頃から剣道の普及 振興に並々ならぬ熱意とご尽力により、ご指導にあたられている関係者各位の皆様には心から敬意を表する次第でございます。
終わりに、本大会が成功裡に終始されますよう又、今後の剣道の発展に大きな役割を果たされますことをご祈念申し上げましてご挨拶といたします。本大会が今後ともますますご発展されますことを祈念申し上げましてご挨拶といたします。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION