歓迎のご挨拶
千歳市長 東川孝
第25回北海道少年剣道錬成大会が、全道各地から多くの選手 役員の皆様にご参加いただき、ここ千歳市において開催されますことは、誠に喜ばしく、8万9千市民を代表し心から歓迎申し上げます。
また、本大会の開催にあたりまして、ご尽力賜りました関係者の皆様に深く感謝申し上げますとともに、日頃から熱心に練習を重ねてこられました選手の皆様に敬意を表したいと存じます。
千歳市では、昭和45年6月に市民皆スポーツを目指し「スポーツ都市」を宣言しておりますが、これまでスポーツ施設の建設や環境整備を進め、老若男女を問わず多くの市民が気軽に親しみ、楽しむことができる場所を確保し、健康でより豊かな生活を営むことができるよう、生涯スポーツの普及 振興に努めているところであります。
このような中で、本大会が開催されますことは、市民の剣道に対する関心を高めるとともに、日常生活におけるスポーツ活動が一層活発になり、人間性豊かな活力ある地域づくりを進める上で、大変意義深いものと期待しております。
また、剣道は、伝統ある日本古来の武道であり、青少年の心身鍛練に役立ち、明朗活発な青少年の育成に寄与するものと存じます。
本日、参加されている選手の皆様は、この大会を目標に日々厳しい練習を重ねられてきたことと思いますが、日頃の成果を十分に発揮されますとともに、本大会を通じ友情の輪を広げ、想い出に残る大会になることを期待しております。
終わりに、本大会の今後ますますのご発展と選手並びに大会関係者の皆様のご健勝を心からご祈念申し上げまして歓迎のご挨拶といたします。