お祝いのことば
財団法人 北海道剣道連盟
会長 松本明正
本日ここに、第25回北海道少年剣道錬成大会が、千歳市において盛大に開催されますことは、誠に喜びに堪えません。心からお祝いを申し上げます。
この大会は、財団法人全日本剣道道場連盟が主催、北海道剣道道場連盟が主管し、全道各地から150チーム、1,000名を超える少年剣士が集う道内屈指の大会であります。さらに発足以来実に25回という伝統を持ち、わが国の将来を担う青少年の育成をいち早く少年剣道に示され、大会を通してひたすら青少年の健全な育成に情熱を傾けられている関係者の皆様のご努力に敬意を表すると共に、回を重ねる毎にその隆盛を強く感じております。
本道における少年剣道の現状は、幼少年人口の自然減少傾向の中にあって、その対応策が求められておりますが、これは地域を問わず少年剣道が抱える共通した大きな課題であります。
北海道剣道連盟としましては、これを深刻な問題として取り上げ今後積極的な対応策を講ずる必要があります。そのためには少年にとって剣道の魅力を意識づける指導が肝要と考えるのであります。
今年度も事業の一端としまして、全国レベルの講師による少年剣道講習会を四地区で計画しております。
このような状況の中にあって、本大会は毎年その規模を拡大し発展されていることは誠に力強い限りであり、ご同慶に堪えません。
おわりに、選手皆様のご健闘と関係者各位の益々のご健勝を心から祈念いたしましてお祝いのことばといたします。