日本財団 図書館


3. 多目的利用状況についての考察
 今回のアンケート調査で、「すぱーく」がゲートボールのみならず、多様に利用されていることがわかった。
 ここでは、「すぱーく」の〈ゲートボール以外の利用日数〉(10日以上・10日未満・利用なしの3つに大別)と、<スポーツ指導者>および<周辺公共施設>の関連について、簡単に考察する。
 次章以下の現地調査報告、アンケート調査報告と併せ、今後「すぱーく」をさらに有効活用していく上での参考にして頂きたい。
z1005_01.jpg
図1 「すぱーく」ゲートボール以外での利用日数(件)
●A ゲートボール以外の利用日数とスポーツ指導者の関連(スポーツに関する人材)
(1) 「スポーツ指導者の有無」との関連
z1005_02.jpg
図2 ゲートボール以外の利用日数とスポーツ指導者の関連(件) 
 <「すぱーく」を利用するにあたって、ゲートボールに限らずスポーツ関係のコーチをしてくれるような指導的な人がいらっしやいますか>との問い(問24)に対し<指導者がいる>と回答した「すぱーく」は、ゲートボール以外の利用日数が
<10日以上> では21件中 13件(61.9%)
<10日未満> では51件中 22件(43.1%)
<利用が無い> では13件中 5件(38.5%)
であった。「ゲートボール以外の利用日数が多いすぱーく」ほど、スポーツ指導者がいる割合が多いことが伺える。また、「ゲートボール以外の利用がないすぱーく」の約半数で、スポーツ指導者がいないことがわかった。
(2) 「スポーツ指導者に関する要望」との関連
<スポーツ指導に関する要望があれば、お知らせください>との問い(問26)に対し、「ゲートボール以外の利用がないすぱーく」では、指導者の有無に関わらず全く要望が出されていなかった。
 一方、「ゲートボール以外の利用があるすぱーく」では、現状の指導者の有無に関わらず、
■指導者の質の向上や養成に関わる補助金制度の整備
■指導者の増員
等の要望が見られ、また
■グラウンドホッケーの指導者がスクールを開催し、地域スポーツの普及に貢献している。今後も続けて欲しい
■子どもから高齢者まで、それぞれの立場や能力に応じた指導をして欲しい
等、特色のある回答も見られた。「ゲートボール以外の利用があるすぱーく」では、スポーツ指導者に対する意識の高さが伺える。
 
 以上のことから、スポーツ指導者を上手く活用することが、ゲートボール以外の利用を図るキーポイントのひとつになると言えよう。
●B ゲートボール以外の利用日数と周辺公共施設の関連(「すぱーく」の周辺状況)
(1) 「周辺公共施設の有無」との関連
z1006_01.jpg
図3 ゲートボール以外の利用日数と周辺公共施設の関連(件)
<すぱーくの周辺には、他の公共施設がありますか>との問い(問29−(3))に対して、何らかの公共施設が<ある>と回答した「すぱーく」は、ゲートボール以外の利用日数が
<10日以上> では21件中 21件(100%)
<10日未満> では51件中 48件(94.1%)
<利用が無い> では13件中 11件(84.7%)
であった。ほとんどの「すぱーく」には、周辺に公共施設があり、特に「ゲートボール以外での利用日数が多いすぱーく」ほど、その割合が増えている。
(2) 「他のスポーツ施設との複合的な使用」との関連
 具体的な周辺公共施設として、<他のスポーツ施設があり、複合して使える>と回答した「すぱーく」はゲートボール以外の利用日数が
<10日以上> では21件中 11件(52.4%)
<10日未満> では51件中 24件(47.1%)
<利用が無い> では13件中 5件(38.5%)
であった。「ゲートボール以外の利用日数が多いすぱーく」ほど、他のスポーツ施設との複合的な利用が可能である割合が高い。
(3) 「他の周辺施設との相乗効果」との関連
 <「すぱーく」と他の施設が近くにあることで、何か良い効果が生まれていたらお知らせください>との問い(問29−(4))に対し、
「ゲートボール以外の利用がないすぱーく」では、
■ゲートボールで汗を流したあとに温泉でリフレッシュできる
■ゲートボールをして宿泊ができる
等、スポーツ施設以外との相乗効果を挙げる意見が見受けられると同時に、
■複数施設を同時に無駄なく有効利用できる
■両方のスポーツ施設の管理を一本化できる
といった、他のスポーツ施設との相乗効果も生まれているとも報告されていることから、地域の総合・複合スポーツ施設のひとつとして、「すぱーく」がゲートボール専用に使用されている状況が推察できる。
 一方、「ゲートボール以外の利用があるすぱーく」では、
■他の施設との相乗効果で利用率が上がった
■大きな大会、多種目の大会が開催できるようになった
■テニスや野球の練習で雨天時は「すぱーく」、晴天時は屋外といった使い分けができる等、「すぱーく」が、周辺施設と複合的に利用されていることが推察できる。
 
 以上のことから、周辺施設を上手く活用し、「すぱーく」と複合的に使用することで、ゲートボール以外の利用が広がる可能性があると考えられる。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION