日本財団 図書館


伊豆医療福祉センター「どんつく」(静岡県)
z1036_01.jpg
─プロフィール─
 私達は、静岡県の韮山町にある伊豆医療福祉センターのどんつくという太鼓チームです。毎週月曜日に集まって練習をしています。
 メンバーは16人。練習の時間になる前から来ている きょうへい君、締め太鼓でひっぱる ゆうや君 あいさん りなさん りえさんの大好きな「ヨッ」というかけ声で演奏が始まります。じゅんき君 けんじ君 たくや君のソロ。
 職員と一緒にいい表情を見せてくれる はじめ君 けいた君。
 力強く太鼓を叩く りょうすけ君 たかし君 みつる君 あさみさん。
 ひとりで叩けるようになった ゆみさん。まっすぐ正面を向いて叩けるようになったまさき君。
 みんなの「ハイ」ドン!「ソリャ」ドン!ドン!というかけ声、太鼓を見にきた子供たちも大喜びで楽しんでくれます。
 今回は残念ですが、きょうへい君 けんじ君 たかし君 ゆみさんは都合で出られません。出られないメンバーのところまで届くくらいの大きな声、音を出せるように頑張ります。
 3月で高校を卒業してセンターを退所するメンバーのあさみさんが作文をつくりました。
 私は毎週、太鼓の練習がとても楽しみです。最初は周りの空気が緊張していた様に感じましたが、慣れてくると太鼓を打つリズムが自然と頭の中に入ってきます。また、お客様の温かい拍手や声援が聞こえると、嬉しくなったり、「頑張るぞ」という気持ちになります。最近では、本番中、緊張することも少なくなってきました。私にとって、これが最後の遠征になってしまいますが、最後まで力いっぱい演奏するのできいて下さい。
演奏曲
出演者
田代  大   山本 麻美
稲葉 佳太   石川  満
河村 真輝   亀井 亮祐
村田 淳樹   北村  愛
与那嶺拓也   与那嶺里恵
平井 利奈    
─実践報告─
5月 韮山町健康祭参加
  「Let it be」のリズムにのせ新しいどんつくの一面を披露。
6月 東部養護学校 ふれあい広場参加
  治療に手間取り、でも演奏の最後に飛び込んできた愛ちゃんでした。
7月 韮山町堀越保育所夏祭り参加
  淳樹くんや健伺くんのソロがある曲が完成。昨年雨で中止だった分も頑張りました。
8月 当センター夏祭り
  五竜太鼓、どんくさ(職員の太鼓チーム)の後、おおとりで演奏。だんだん暗く
  なっていく中ひとり一人のソロのある「どんつくメドレー」で一年間の頑張りを発表しました。
11月 韮山町文化祭参加
  裕也くんたちのベースが安定し、「子供だけで頑張ろう!」に一歩近づきました。
12月 どんつくクリスマスコンサート
  クリスマスの夜、センターのキッズたちと太鼓のクリスマス会をしました。みんな
  (キッズの子たちも)太鼓の音が好きになってきたなーと思いました。
 
 今年は山木事務長が新調してくれたはっぴでの演奏がうれしかったです。これからももっともっと頑張っていこうと思います。応援よろしくお願いします。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION