日本財団 図書館


川越し太鼓チャレンジチーム(静岡県)
z1018_01.jpg
─プロフィール─
 皆さんこんにちは、川越し太鼓チャレンジチームです。チームが発足して2年目になりました。発足してすぐに、全国の人達と同じ舞台で、しかも2年続けて演奏することが出来うれしく思っています。
 練習は、週に1回金曜日の夜に1時間程度行っています。近隣の1市5町から集まり、父兄・ボランティアの方々も一緒に楽しく、又、熱心に練習しています。
 4月には、川越し太鼓の大人チームや子供たちのチームと一緒に金谷町の「お茶まつり」に参加しました。太鼓の屋台の上での演奏や踊りの披露を町内各所でしながら、楽しい2日間を過ごしました。
 大好きな太鼓をたたきながら、自らの力を最大限に発揮していくと共に、地域社会との交流を深めていきたいと思います。また、チャレンジチームとして太鼓連盟に加入し、もっともっと全国の方々との和を広げて素晴らしい仲間を友達を増やしていきたいと思います。
 チャレンジをし続けていけるチームでありたいと願っています。
演奏曲
喧嘩太鼓
出演者
増田 芳宏   永井衣里佳
田中 才洋   萩原  学
塚本 敦也   山河 亮子
江塚  渡   山内 大佑
岡崎真知子    
─実践報告─
6月 駿遠学園文化祭出演(金谷)  
8月 草笛の会 納涼祭出演(小笠郡)  
8月 島田垂穂寮夏祭り(やまばと学園)  
9月 遠州のひびき出演(森町)  
10月 東海道400年祭 県太鼓まつり(袋井)  
     
1月 日本太鼓障害者太鼓フェスティバル  
 
1市4町のチームのため、島田チーム、吉町チームがそれぞれ別々でコンサートをやる。
 
1年間の実践報告です。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION