日本財団 図書館


静岡ハンディキャップ太鼓の会(静岡県)
z1016_01.jpg
─プロフィール─
 静岡ハンディキャップ太鼓の会は、1999年6月に村上により結成したグループです。指導者以外全員、障害を持っている人たちを対象にしております。
 設立当時メンバーを募集したものの、はたして何人ぐらい応募してくるか心配した事もありましたが現在は、メンバー24人の大所帯です。メンバーは、知的障害、ダウン症、自閉症の障害を持った方たちのグループで結成しており、太鼓を覚えることはとても困難ですが頑張っております。
演奏曲
太鼓ばやし
ライディーン
ラ ン
出演者
井上  隆   千葉 和行
水野 利彦   真田 雄介
山崎 一輝   石田 幹夫
横山 泰樹   杉江 孝之
小笠原要人   玉井 友晴
川端 啓佑   筑地 俊介
鍋田 充志   福沢 輝次
岡田 昌弘   石田 和也
─実践報告─
 一番はじめに練習した曲は太鼓ばやしを練習し、その次にライディーン、翔鼓、ランと4曲あり毎週土曜日に練習を重ねております。現在演奏できる曲は4曲しかありませんがこれから少しずつ曲を増やし色々な曲目を皆さんに楽しんでもらえたらと考えています。
 静岡市の行事、又、福祉の行事にも参加し、特に夏期に行われる各施設の夏まつりには、毎年必ず参加し祭りを盛り上げると同時にメンバーも仲間に入り楽しんでいます。
 指導者から見ると普段の太鼓の練習及び各地での演奏をしているメンバーの顔を見ると全員が一生懸命で本当にみんなが太鼓をたたくのが好きなんだなーとしみじみ思います。自分を表現する事の苦手な子供たちですが太鼓を通じて自分を思いきり表現できる大切な手投の一つです。又、太鼓の上達も一つの目標ですが、それよりもメンバー一人一人が何かに一生懸命に取り組む姿勢の方が大事だと考えております。
 われわれ指導者も今以上にがんばりこの会を盛り上げていきたいと考えております。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION