日本財団 図書館


組織づくり支援グループ
団体づくりを促進フォローアップ研修で
 昨年度より、組織づくりを目的とした「地域たすけあい研修会」(1日研修会)のフォローアップ研修として、全国4か所で研修会を開催しました。
 
各地の状況
 
[1] 金沢フォローアップ研修会
2000年12月11日 参加者16名
[2] 東京フォローアップ研修会
2001年1月15日 参加者12名
[3] 徳島フォローアップ研修会
2001年1月25日 参加者13名
[4] 福岡フォローアップ研修会
2001年2月8日 参加者20名
 
 全国を5つのブロックに分け、それぞれの地域たすけあい研修会に参加された方の中から「団体を立ち上げたい」「地域で仕組みをつくりたい」という方や、すでにインストラクターに相談されていた方を対象に開催しました。
 インストラクターが講師となり、各研修会場共に地域での助け合い活動ガイドブック「いっしょにふれあい社会をつくりませんか」を共通教材にして、組織づくりの理念や目的を再確認しました。参加者の方からは、「想いは熱いのですが、方向性をつかみきれずにいました。目標が見えてきてよかったです」、また「経験豊富なインストラクターから細かなアドバイスをいただき、ここに来でよかったです」といった声をいただきました。
 特に、仲間を集める、事前調査、事業計画、運営体制等必要な項目については一つ一つ確認しながら進めていきました。福岡研修会では、太宰府市社会福祉協議会会長のほか、まちづくり推進会の委員の方々がたくさんおみえになり、研修会の途中で分散会とし、個別相談会にしました。
 研修会全体を通し、地域たすけあい研修会からフォローアップ研修会へ参加していただくことで、個別にじっくりかかわることができたことは大変よかったです。各会の終了後に、交流の席を用意したところ、実に印象深い交流会となりました。各会場にご協力いただきましたインストラクターの皆様、ご苦労様でした。
(木原 勇)
z0004_01.jpg
 








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION