日本財団 図書館


5.6 マネジメントレビュー(経営者による見直し)
5.6.1 一般
(1)マネジメントレビュー(経営者による見直し)の実施
 経営者は、当社QMSが引き続き適切で、妥当で、かつ有効であることを確実にするために、定期的に当システムに対して、見直し(経営者による見直し)を実施する。尚、当社における見直しの対象期間は、当該年度1年間とする。
(2)経営者による見直し実施手順概要
 見直しの実施手順概要は以下の通りとする。
[1]経営者は、当該年度1年間実施運用されたQMSに対して、その評価並びに見直しを図り、毎年3月に実施する。(必要に応じて実施する場合もある。)
[2]経営者は、経営者による見直しの結果を、「経営者による見直し管理シート」にまとめる。
[3]経営者は、上記シート内容を承認し、品質管理責任者を通じて、是正・予防・継続的改善のための指示を行う。
[4]その他詳細事項は、「システムマネジメント規定(経営者による見直し管理)」に定める。
(3)マネジメントレビューヘのインプット(見直し対象情報)
 見直し対象の情報に関しての概要は以下の通り。
a)内部監査結果
b)顧客からのフィードバック情報(顧客満足度調査結果・苦情・提案等)
c)実施されたプロセス状況結果(是正処置結果も含む)及び製品の適合状態の各種記録
d)予防処置及び是正処置の記録
e)前回までの見直し結果に対するフォローアップ状況
f)QMSに影響を及ぼす可能性のある変更情報
g)改善提案記録
(4)マネジメントレビューがらのアウトプット(結果情報)
 見直し結果の情報に関しての概要は以下の通り。
a)QMS及びそのプロセスの有効性の改善指示情報
b)顧客要求事項への適合に必要な製品の改善指示情報
c)QMSの改善の機会の評価結果
d)品質方針・目標及びQMSの変更の必要性の評価結果
e)上記改善指示実施に必要となる資源の提示及び実施指示
f)上記以外において必要と判断される資源の提示及び実施指示








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION