楽しかった少年の翼
2組3班 古賀雄一朗
大牟田少年の翼に参加して楽しかったことは、パレードに参加したことでした。ぼくは、パレードで、大蛇山のおはやしをしました。
かねをして、たいこにあわせればよかったけれど、とても、おはやしは、楽しかったです。次におもしろかったのが、かん国の人とあそんだりしたことでした。なぜかというと、ほかの国の人とあそんだことがなくて、ぼくがわらったら、その男の人もわらってくれたからです。それと、ほかのたのしかったのは、友情フェスティバルでした。ぼくの班は、とちゅうで、CDがならなかったけど、みんな上手でした。
また、このきかくみたいのがあったら参加したいです。
韓国
2組3班 福島将之
ぼくはおおむた少年の翼にいって、たくさんの思い出ができました。
一日目は、ちょっとどきどきしたけど、班のみんなと仲よくなってたのしくすごせました。飛行機にのって韓国について、バスに乗り梵魚寺に行きました。そして金連山修練所につきました。翼アドベンチャー、ウジォフェスティバルがありました。
三日目はパレードがありました。
二日目の夜が一番たのしかったです。それは人がねているのに、かおとかをいろいろいたずらしていたから、たのしかったです。
三日目は、班のみんなはあまり元気があまりないように思いました。龍頭山公園と博多観光協会に行き、昼食を食べ、市民体育館にもどると帰着式が始まり、4班サブ(おばさん)が泣いていました。
また来年もいきたいです。
このすばらしい思い出をつくってくれたスタッフのみなさんに感しゃします。
初めての外国
2組3班 鶴戸勲
ぼくは、少年の翼で、となりの国韓国へ行った。最初は、ドキドキとわくわくでいっぱいだった。けど、あとになってドキドキがなくなり、友達と話したりできるようになった。
「なんか、韓国に来た気がせんね。」
「言葉とかがちがうだけで、顔とかは日本と同じやん。」
と思いながら一日が終った。
二日目、韓国の人との交流会があった。韓国の人とドッチボールなどをした。
三日目、韓国から日本へ帰る日になった。あと一週間は韓国にいたかった。
三日間とてもいい思い出ができた。