日本財団 図書館


これは加藤紘一さんを会長にして、204名の議員連盟。共産党が排除されていますが、非常に大きな議員連盟です。これもNPO法の改正、特に税の優遇制度を中心にやっている。

もう一つ、今、自民党と公明党の政策協議の中でもNPO税制は入っていまして、これがちょっとややこしいのは、今、自自公の路線問題と絡まって身動きがとれないんです。公明党は公明党でやりたいんですよ。自公でやりたい。加藤さんは加藤さんで、自分の次の政策ポリシーの一つとして、目玉としてNPOをやりたいということで、綱引きになっているために自民党はかえって身動きがとれないと。今、NPO税制をやれば総裁選に影響すると公明党は言ってきているけど、乗りたくないということで氷づけになっているというふうに聞いています。

いずれにしても、かなり各党の中で、NPOの税制を何とかしなきゃいけない、寄付税制を何とかしなきゃいけないという議論が起こっていますので、今年から来年にかけての大きな改正の目玉になってくるでしょう。改正に関しては、1999年9月からぼちぼち法改正の動きが始まるので、そこをぜひ、公益法人制度全体の変革とリンクさせて見ていただければというふうに思います。

ちょっと長くなりましたが、以上です。ありがとうございました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION