日本財団 図書館


式を編集することは出来ないが、800LはwDを越えるのを読むべきである。

 

043-1.gif

 

ここで

R=見かけのアース電極の抵抗 オーム

ρ=土の抵抗 オームcm

D=電極の深さ m

Φ=電極の著系 cm

L=電極の長さ m

w=電極の幅 cm

 

6.4.2 土の上

各々の下降する導体はアースネットワークに結びつけて考えるべきである。これは単独の電極あるいは電極の数を単独のネットワークの形に一緒に接続したものから成るであろう。各アースネットワークの総アース抵抗は下降導体の総数が多くの成分から成っても10オームを超えるべきでない。

 

6.4.3 岩の上

建物が岩の上に建てられた場所はアース抵抗の最大値を10オームにすることが出来ない。この場合の場所は最大値でない事を述べられ下記の方法を採用すべきである。各アース電極は2.4mのアースロッドを75mm直径の穴を芯をドリルして最小2.4mの深さに挿入することによって形成されるべきである、そして穴は導体のカーボンを集めたセメントミックスで埋め戻される。例えばマーコナイト、ベントナイトはセメントミックスの代わりとして使用される、しかし心配は確実にされることが必要とされる、ベントナイトは穴を洗ってはいけない乾燥する。記録すべき重要なことは、この場合低い抵抗のアースにすることが出来ない、地域の地表電位は非常に極端に出来る雷光の間上昇する。

もし適当な結合の配列が敷地の場所に置かれていたらこの単独の設備の重要な損傷の原因とならないかも知れない、しかし極端な損傷は敷地と遠隔地のアース関をインターフェイスや接続ワイヤーに起こるかもしれない。(そのようなPSTN、電力そして遠隔リモート接続)結果としては注意深い注意はそのような敷地におけるインターフェイスを保護することの方へ置く必要がある、低抵抗のアースは成し遂げることは出来ない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION