日本財団 図書館


6.3.3 連続した電力供給(UPS)

いくつかの製造者の主張に反対するにも拘わらず殆どのUPSは適当な雷保護に関してサージ保護を持たない。これは入力と出力の両方に欠くことが出来ないUPSは十分に保護されている。

 

6.3.4 太陽電池素子

特に主建物から離れて組み立てられた太陽電池素子は太陽電池の電圧調整器を保護する建物の入り口の地点にDCケーブルに組み込まれたサージ保護器を持つべきである。12/24VDCシステムに関するそのような装置は最小の挿入損をもち非常に少ない漏れ電流を持つ。

 

6.3.5 電話、データ、制御とモニタリング

建物の間の回路は装置の量部分の保護を順序正しく両端が保護されるべきである。保護された機器は使用に対して適当な規格を持つべきである、例えばPSTN電話サージ保護器は適当なテレメータのI/Oでない。保護器はグループあるいは個々に適当なモニタリングやアース並列キットで組み立てられる可能性があるべきである。保護器は正常な動作を妨げないあるいは保護されるサービスの動作に影響しないようにすべきである。内部回路が重要な長さであり、あるいは装置が内部配線されて第一に重要であり、特に傷つきやすいところのサージ保護は各内部配線回路の両端に供給されるべきである。PSTNに関する保護装置そして私有のワイヤーの使用は10KAの規格とすべきである。

 

6.3.6 同軸とスクリーン回路

同軸の確実な形式やスクリーン回路、たとえばローカルエリアネットワークやセンサーのいくつかの型はただ一点にアースをとるべきである。適当な長続きしない過電圧保護器の使用はスクリーニングの孤立の維持の間、このガイドラインによって追加の結合を要求されて準備する。

 

6.4 アース

6.4.1 総論

一つのシステムのアースは全般的な地球の質量に接続する準備を必要とする。この接続は10オーム以下の抵抗を持つべきである。典型的な航路標識の設備は、理想を考慮するkとがしばしば難しい、そのような状態での保護の全般的な哲学はその場の最小内でそのような損傷を与えられる電位差を同電位の場所に供給することである。各電極は多様な深く打ち込まれるスパイク、板、水平の細長い一片、あるいは導体そして海中端子を含む型の組み合わせで組み立てることが出来る。電極の型は場所の状態によって用いられる。与えられる電極のアース抵抗は組み立てられる土の電気抵抗による。土の抵抗の測定と結果として起こるアース端子の長さは次の方法で決定される。

4つの等しい間隔の電極は2つの電極の間の間隔の5%を越えない深さの土の中に打ち込む、電流源は外側2つの電極に接続され、中間の2つの電極の間の電圧は測定される。図7参照

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION