日本財団 図書館


第二ステージおよび同程度に重要なことは結合してシールドした、保護のインターフェイスである。ここでの概念は効果的な終端ネットワークと一緒である。雷は激しく並外れた大電圧や磁界が損傷の原因として現場に生じさせられる。このイラストは図1に灯台と建物の電力が空高く供給されていることを示す。このイラストは電話線を通した遠隔監視である。図1中の雷終端システムは適切に設計されており2オームの地中インピーダンスは雷の電流を散らすことを考案している。

タワーや建物の下への導入路を束ねているのは非常に低い下降導入抵抗の結果をもたらしているにもかかわらず、タワーの灯台は約10μHの下降誘電体インダクタンスを生み出しているようである。もっとも雷終端ネットワークは適切に設計され組み立てられているが、重要な電圧は穏やかな放電の間でさえこの現場では誘起されているであろう。もしこの据付が穏やかな雷の衝撃を1μ秒100KA、10KVで受けたなら100KA、10KVは打撃のまえに生じる間タワーのインダクタンスを通じて誘起されるであろう。光に電力を供給するケーブルがやはりタワーを通っており各端末がアースにつながっている。この電圧はこのケーブルを横切って傷跡を残すそしてより重要なことにその終端を横切る。結果としてこれらの終端は(これは電球交換機や出力段の電力供給)もし正しく保護されていなければ過電圧によって損傷を受ける。同じ打撃の間中、衝撃のピーク電流においてアースに落とすインピーダンスは20KVをその上発生させられる。現場においてPSTN(公共スイッチ電話ネットワーク)を通して雷衝撃で乱されないように遠隔地につながっている、この電圧はPSTNの線や線自体のインターフェイスを横切って傷跡を残す。これはインターフェイスに損傷を与えて乱されない遠隔地中へ現場から流れる電流の結果であろう。この問題の反応は現場においての同位地帯を生じさせる結合を利用することである、そしてこれらの同位の地帯を適当に保護された接続を確実にすることである。例えば、結合することはタワーの頂上(ライトのそば)で建物に電力供給がされる範囲内で使用される。この結合の目的は雷が打撃する間確実にすることであり、重要でない電圧は各々の同位地帯の範囲内の装置の間に誘起させられる。

結合することはこれら同位地帯を雷防止システムへ最短通路によって効果的に接続したものであった。もし可能であれば単一の接続は各々の同位地帯から下降導入の雷光防止が作られる。順序正しく確実にすることは「直接の雷電流」がアース通路にその地帯の結合ネットワークを通じて流れない。雷光防止システムの雷によって放電通路を通る誘起された電圧の最小値はその絶対値が確実に設計される必要がある。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION