日本財団 図書館


→ Oceanfast Marine Group−大型フェリーの建造を中心としているが、船体がアルミ製で上部構造が複合材料の高速ウォータージェット船をはじめ、鋼製のhigh speed displacement craft等多種多様な注文に応じている。最近、Austal社のM&Aにより、同グループ化された。

→ Sea Chrome−100人以上の従業員を擁し、年間の生産能力は30隻。プレジャーボート及び商用船を建造している。

→ Condor Marine−最大25メートルまでのレジャー用モーターボート及び小型ヨットを建造している。

 

カヌー、カヤック等の小型舟艇の製造者は豪州各地にあるが、その大半は従業員数10人以下の零細事業者で、小さな敷地の家内工業である。この種のプレジャーボートの建造は比較的手間がかかるので、メーカーの多くは個人の下請業者から半製品の供給を受けている。建造船舶はFRP製が中心であるが、近年新しい種類のプラスチック樹脂の使用も試みられている。なお、豪州にはゴムボート・メーカーはない。

 

豪州のプレジャーボート製造業の事業者数(推定)をまとめると、表1−3のとおりである。

 

表1−3 豪州のプレジャーボート製造事業者数(推定)

008-1.gif

 

1.4 プレジャーボート製造業の長所と短所

豪州のプレジャーボート製造業は、いくつかの長所を有しているが、豪州のような小規模な市場で事業を展開しているがための短所も見られる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION