日本財団 図書館


(3) 年間航海日数

コンテナ船では、Lloyd's Maritime Information Services(LMIS)から船型・船齢カテゴリー別に年間航海日数(Xjk)の集計が可能である。集計結果を表1.3-39に示した。

 

表1.3-39 コンテナ船の年間航海日数(Xjk)

045-1.gif

「-」はそのカテゴリーの船が存在しないことを示す。

Lloyd's Maritime Information Services(LMIS)より作成。

 

(4) 船型・船齢別の積荷率と年間輸送総量

コンテナ船については、(3)に示したように現状での航海日数(Xjk)を直接得ることができたので、燃料消費量を計算するだけであれば、これと燃料消費率を掛け合わせて求めることができる。しかし将来予測をしていく上では、どのカテゴリーのコンテナ船がどのくらいの量を輸送しているのかを把握しておくことが必要となる。

コンテナ船全体での年間輸送総量(TRi)は、表1.2-4に示した3,520×108TEUマイル/年がある。バルカーでの計算と同じく、基本式に立ち返ると、

 

TRjk=Kjk×αjk×Xjk×νjk×Sjk

 

045-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION