日本財団 図書館


006-1.gif

毎日新聞社代表取締役社長

斎藤明

 

ご挨拶

 

本日、各地区の予選を勝ち抜かれた少年・少女剣士の皆さんとご家族を迎え、第35回全日本少年剣道錬成大会並びに第25回全日本少年剣道個人錬成大会が開催されるにあたり、ひとことご挨拶申し上げます。

毎日新聞社は、創刊当初よりスポーツの振興には積極的に取り組み、春の「選抜高等学校野球大会」を始め相撲、柔道、マラソン、テニスなど数多くのスポーツ事業を主催・後援し、今日のスポーツ隆盛の礎を築いてまいりました。

日本の伝統武道として育まれてきた剣道にも力をそそいでいます。昭和28年に始まった剣道団体日本一を決める「全日本都道府県対抗剣道大会」、個人の大学日本一の座を争う「全日本学生剣道選手権大会」、昭和37年からの「全日本女子剣道選手権」などを主催し、それぞれに長い歴史を刻み、剣道界に多くの優れた指導者を輩出してまいりました。

少年・少女の剣道につきましても、全日本剣道道場連盟との共催で精神鍛練と交流の場としての「ジュニア剣道大会」を全国各地で開催し、その普及に努めるとともに毎日新聞創刊125年を機に、昭和41年に始まった伝統ある本大会の特別後援をさせていただいております。今後も、この有意義な事業に協力させていただけることは、毎日新聞社にとっても大きなよろこびであります。

日頃の成果が実を結び、日本武道館に集まられた少年・少女剣士の皆さんには鍛練した力をこの大舞台で十二分に発揮していただき、全国の仲間と友情を深め、楽しい思い出をつくっていただきたいと思います。そして、来るべき21世紀を担う皆さんが剣道を通して心身ともに健やかに成長をされることを心より願っております。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION