日本財団 図書館


もちろん、本当にうつ病が発症したと思われる時は、それなりの治療が必要で、あとで述べる「11 二次介入」などを参考にしてください。

チ マネージャーシンドローム(サンドイッチ症候群)

マネージャーシンドロームについては、中間管理職のストレスと言う表を付けておきます。この表のような状況の中で、ストレス状態、うつ状態、自律神経失調状態などを示すことがあります。問題点も挙げておきましたし、個人の対応が一番大切ですが、職場としても、この状況を理解し、少しでも精神的、肉体的負担を軽くするような方策を考えてあげるべきでしょう。

 

管理職のストレス(特に中間管理職)

 

ストレス要因

上司と部下の間での精神葛藤(サンドイッチ症候群)

仕事の責任と処遇との隔差

立場上、孤独になりやすい

年令からくる疲労の度合い

家庭でも問題の多い世代

将来の見通し

 

問題点

優秀なブレイン・相談相手がいるかどうか

必ずしも仕事上とは限らず

趣味があるか

特に手軽にできるもの

家庭に問題がないか

体力維持

(心身健康維持)

 

ツ ミドルエイジ症候群

ミドルエイジ症候群に関することは、第3巻の「中高年の健康管理」という章でふれることにします。

現在の社会情勢の中では、リストラ、失業などが、サラリーマンの大きなストレス問題となっています。人員削減などが避けて通れなくなっているのは、公務員の場合でもあり得るでしょうし、そうでなくても、昇進ができない、役職に就けないという状況も増えてきているようです。定年が延びてくる、役職のポストが減るという社会情勢の中では仕方のないことかもしれません。確かにストレスになるであろうということは理解できても現実の対策という点では、難しいことが多いかと思います。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION