日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

カウンセリング・マインド養成研修マニュアル? ?カウンセリング・マインドの育て方?

 事業名 カウンセリング・マインド養成研修マニュアルの作成
 団体名 公務研修協議会 注目度注目度5


といいますのは、世の中にはこのストレスフルな変化を喜んでいる人たちもたくさんいるからです。特に、若い世代の中には、そういう人が少なくないようです。年功序列が崩壊し、成果主義が進んでいけば、若くても実力のある人はどんどん昇進することが可能になってきます。年上の上司を抜いて、若くして重要なポストに就くことも可能になってきました。

従来の日本的な横並び社会よりも、こういう時代を待ち望んでいた人たちも少なくないのです。「今までのような横並び社会、年功序列社会では夢が描けなかったが、実力次第で結果が決まるので、夢を描ける社会になった」という人もいます。こういう人たちは、社会構造の変化をストレスフルな変化とは感じておらず、逆に夢を持ち、モチベーションを高めています。現実に、残業などを全くいとわないハードワーカーも増えています。

これは、ベンチャー企業を興したような若者だけの話ではありません。一般企業にも公務職場にもこういう人たちは少なからず存在しています。また、若い世代に限ったことでもなく、男性に限ったことでもありません。年齢を問わず、男女を問わず、社会の激変を歓迎している人たちはいるのです。

 

021-1.gif

 

こうした個人の価値観や考え方については、一人一人に聞いてみなければ分からないことです。したがって、「働く人はみな精神的に大変になっているはずだ」という決めつけはしてはならないのです。一人一人みな考え方も感じ方も違います。それを「きちんと聴く」ことによって、一人一人の「違い」も含めて、人を大切にしていこうというのがカウンセリング・マインドの精神なのです。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
57位
(33,787成果物中)

成果物アクセス数
191,878

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2021年10月16日

関連する他の成果物

1.カウンセリング・マインド養成研修マニュアル? ?職場のストレスとメンタルヘルスを考える?
2.カウンセリング・マインド養成研修マニュアル? ?事例でみるメンタルヘルスへの対応?
3.カウンセリング・マインド養成研修マニュアル? ?セクシュアル・ハラスメントへの対応と研修マインド?
4.平成12年 将来あるべき人事管理を考えるための基礎調査
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から