日本財団 図書館


12 甲州ろうあ太鼓(山梨県)

 

―プロフィール―

音の無い世界にいる私達が“音の世界と関わりたい音楽を楽しみたい”。そんな思いから和太鼓に取り組みました。“聞こえないからできない!”ではなく“聞こえなくてもやればできる!!”との信念で聴覚障害者を中心に、昭和56年1月に結成しました。

地元、若草町の甲州遠光太鼓の指導を受け、町の好意で練習場を借りて活動を続けています。聴こえない者が音楽に取り組む事は想像以上に難しいことです。今日に至るまでには、さまざまな困難や挫折感にさいなまれながらも、その都度、乗り越えながら続けてくる事ができました。これは多くの方々に支えられていたからこそ成し得たと思っています。平成になって長野県の御諏訪太鼓から、教えを受ける機会に恵まれました。それからはチームのレベルも向上し、レパートリーも増えました。私達の活動が社会的に認められたのでしょうか。福祉教育の一環として学校からの出演依頼が多くなりました。これからも音を理解する事への挑戦、障害者の社会参加の場の拡大、ふれあいを通した仲間づくり、障害を越えた新たな文化活動の展開を目指していきたいと思っています。

 

演奏曲

天鳴竜尾太神楽

 

出演者

桜木力 滝口寛光

猪岡哲也 清水厚

保延浩貴 飯野紀香

山口龍太 滝口正浩

河西召祐 小野智弘

 

029-1.jpg

 

029-2.jpg

 

029-3.jpg

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION