日本財団 図書館


3 豊中ろう和太鼓クラブ「鼓響」(大阪府)

 

―プロフィール―

平成3年11月10日、豊中市身体障害者福祉会館創立40周年記念大会のアトラクションとして和太鼓を叩いたのがきっかけで、正式な発足は平成4年5月になります。

平成7年3月に豊中ろう和太鼓クラブ「ひまわり」から「鼓響」と改称し、現在に至っております。

「鼓響」とは音のない世界にいる者にも、響きが音として体に伝わってくるという意味でつけたものです。響きを体で感じ演奏するという非常に限られた音楽表現ですが、聞こえないから出来ないのではなく、聞こえなくてもできるという事を知って頂きたいのです。

練習には健聴者の方々の数倍、数十倍も時間がかかります。集中力と体力の勝負ですが、一つの事をやり遂げたいその思いと、日本の伝統芸能である和太鼓を一人でも多くの人に楽しんでもらえるよう、これからも練習に励んでいきます。

今回は鼓響のオリジナルとして2曲目になります「あすなろ太鼓」を披露させて頂きます。この曲には太鼓の基本となるリズムがたくさん組み込まれています。初心を忘れる事なく、そして檜のように私達も大きく成長していこうという願いを込めて創られた曲です。

演奏するのは今回で2回目になります。練習してきた事がすべて今日の舞台に出せるよう精一杯頑張りますので、一緒に楽しんで頂けたら最高だと思っています。

 

演奏曲

あすなろ太鼓

 

出演者

吉本功 唐弓ノブ子

五十嵐公一 坂本善美

池田直史 坂田恵美子

吉高幸枝 木村英治

本出典子

 

008-1.jpg

 

008-2.jpg

 

008-3.jpg

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION